Parse.comのプッシュ通知がおかしい

あるアプリ(iPhone, Android)で来年早々終了するParseを使ってプッシュ通知を実装しています。 昨日から1日に1回1500人程度、最大8回ぐらいプッシュ通知を送っています。不定期ですが、プッシュ通知はだいたいうまく動作していたのですが、昨日はiPhoneだけ…

Firebae FCMに既存のAPNs tokenを移行できる(かも)

Parse.comの移行先として、Firebaseを検討しています。 Firebaseは色んな機能があり魅力的なのですが、Parseにあるデバイストークンを移行できないって聞いていたので、残念に思ってました。 しかし、Firebaseのドキュメントを漁っていたところ、デバイスト…

FirebaseのFCM(プッシュ通知)をcurlで実行してもiPhoneアプリにNotificationがでない

FCM Server経由でiPhoneアプリとAndroidアプリにtopicを利用したpush通知を送りたくて、curlで確認したところかなりハマってしまったのでメモとして残しておきます。 前提として、両アプリともFirebase Cloud Messaging(FCM)を組み込んでいて、Firebase Cons…

XREAで海外からアクセスできなかったのは

XREA上で運用している2つのブログサイト(Wordpress)が、海外からアクセスできないでいました。 具体的には、以下のような感じです。 Facebookの記事内にリンクを貼ったら403が表示される。 Google Search Consoleに該当のブログを登録しようとすると、接続…

眠い

今日は月曜日だというのに、朝から眠いです。 理由があって、昨晩ガンプラのことを考えていて2時ぐらいまで眠れなかったからです。ほどほどにしないとねσ(^_^;)

ときどき思うこと

この2,3年で失ったものは多い。その中には自ら手放したものもある。 しかし、最近、自ら手放したことは間違いだったと後悔することがある。 10数年前、私は自己崩壊したところから現状まで戻ってきたので、それらを取り戻すのではなく、また同じように1つ…

既存プロジェクトにFirebaseを取り込む

すでにiPhoneアプリとAndroidアプリがあり、Androidアプリ側はGoogle Developer ConsoleでGoogleMapsなどのAPI KEYを発行しているという前提。私の場合、iPhoneアプリにはGoogle系のサービスは利用していない。 おそらく以下の手順でしないと、うまくいかな…

qiita.com UIデザイン、運用、AppStore用写真素材、オープンソースライブラリの箇所が参考になる。

Visual Studio Code Settings Sync

www.atmarkit.co.jp 上記に紹介されていた「Visual Studio Code Settings Sync」が正に今欲しかった機能。あとで会社のCodeに設定して、自宅のCodeにも設定してみる。

直近のToDo

時間のあるときに、以下のことを調べる予定です。 firebase.google.com Parseを利用してスマホアプリのプッシュ通知を実装していますが、来年1月に停止が決まっているので移行先の候補の1つとして調査する予定です。他の候補としてはAWSを想定していますが、…

大雨

土曜日の夜から降り続いている雨は、月曜日の朝になっても止む気配がない。というか、カミナリを伴ってむしろ激しくなっているし、今週も雨予報。最悪やな〜

父の日

あまり気にしていなかったけど今日は父の日。 家族各々からスイーツをプレゼントしてくれた。感謝。 でも、毎年恒例だった長女の書道プレゼントがなかったのは残念。

今日の農作業

梅雨なんですが、なぜか土曜日は晴れますね! 今日の農作業は草刈りと耕うん機で耕しました。 この写真は草刈り後なんですが、草を刈ったようには見えませんね(笑) 親に言われて耕うん機で耕したのですが、何を植えるかは知りません。。。 夏野菜も随分と…

Bloggerも移行してみた

Bloggerにあった「イケドリ」と「ノウカー」という全然更新していない2つのブログをこのブログに移行しました。これで4つのブログが1つになった! ガンプラ系のブログが2つあるけど、それはそのままにしておくつもりです。

はてなダイアリーも移行してみた

このブログ内に、以前使っていた「はてなダイアリー(ブルログ@はてな)」を移行してみました。色々散らばっているブログをここにまとめておこうと思っています。 次は、Bloggerにあるイケドリとノウカーだな、、、。

iPhone6sがやってきた

これも昨日のことだけど、iPhone6sがやってきた。でも自分のではなく長男のものだけどね。自分は去年iPhone6 plusを購入したけど、3D Touchなど1年の進化はすごいと思う。我が家にはあと2台のiPhone6sがくる予定(妻と長女の分)。早めに予約したけど人気のロ…

AmazonプライムとFire TV stick

昨日のことだけど、Amazonプライムへの加入とFire TV stickを購入。昨日まで上記の組み合わせで購入すると4000円分ギフトカードをもらえるので、実質の負担額は約4500円。先日発表されたプライムビデオの品揃えは十分とは言えないけど、見たいビデオがちらほ…

Apple TV or Fire TV

Apple TVが本命だけど、今日発表されたFire TVも気になる。家はMacやiPhoneでかためているのでApple TVの方が親和性いいと思う。でも、Amazonで買い物しない月はないぐらい購入しているから、プライムになってFire TVもありかもしれない。結局のところ、自分…

AWS調査中

いい加減にAWSを理解しとかないとヤバイので色々と調査中。 理解を助けてくれたスライドを忘れてないために貼っとく。 スタートアップならおさえておきたいAWS入門サービス概要と基礎知識編 from Hiroshi Takayama www.slideshare.net これでAWSマスター!? …

撮りためたビデオをYouTubeに

小さい子供がいらっしゃる家には、おそらくビデオカメラがあると思います。我が家には7,8年前に購入したMiniDVのハンディカムがあり、子供のイベント等でいまだに現役です。 しかし、最近、増え続けるカセットに困ってきました。それに、ハンディカムが壊れ…

Bitbucketでpush時にissueを閉じるなど

Githubでcommit/push時に 「close fix #12」 と書くと、該当番号のissueが連動してクローズし、さらにリンク付してくれる便利な機能があるんだけど、Bitbucketにもないのかな!?と調べてみたら普通にあった。 Resolve issues automatically when users push…

Googleフォトってスゴイですね

発表されてからしばらく経ちましたが、Googleフォトを使ってみました。 結論から言うと、すごくイイですね。2000年ぐらいから撮りためていた約3万枚の写真を約1日かけてGoogleフォトにバックアップできました。 今までは自宅にある2台の外付けHDDにバックア…

【さくらVPS】sqlite3のインストール

sqlite3-rubyの最新バージョンのインストールが失敗する。以下を参考にしながら、動作することを優先で古いバージョンをインストール sqlite3-ruby 1.3.0のインストールが失敗する。 これでイイのだろうか。。。自分。。

【さくらVPS】CentOS5にImageMasickの最新版

RailsでRMasickを使うので、ImageMasickのインストールでハマったのでメモ。 CentOS5にインストールされるImageMasickのバージョンは古すぎるので、RMagickがインストールできない。 以下を参考にして、何とかインストールができた。 CnetOS 5.4 に一撃で RM…

さくらVPSでメールサーバ(Postfix)の設定

さくらVPSにメールサーバを設定します。【前提】Value Domainで取得しているドメインを使うので、DNSのmx設定はValue Domainで行う。メールサーバとして、さくらVPSにPostfixをインストールする。ここでの例としては、ドメインをabc.com、メールサーバを動か…

Mac + rvm + Eclipse + radrails

MacOS X LionにrvmでインストールしたrubyとrailsをEclipseで使う方法のメモ。あらかじめ、rvmとEclipse、Radrailsはインストール済み。rvmなrubyは、.bash_profileの記述で制御されるみたい。そのため、ドックから起動するEclipseは、.bash_profileを読み込…

さくらVPSのRedmineにサブドメインを設定する

さくらVPS上に構築したRedmineにサブドメインを割り当てます。Value Domainで既に取得しているドメインがあるので、そのサブドメインを割り当てます。取得しているドメインの例としてdomain.com、設定するサブドメインをhoge.domain.comとします。割り当ての…

【ToDo】さくらVPSでGit

前回の設定で、さくらVPS上でGitのリモートリポジトリが使えるようになりました。残りのToDoは以下です。 httpプロトコルでpushできるようにする(Firewallを超えないと何かと不便ですから〜)。 gitosisを使って、複数プロジェクトのソース管理をできるように…

さくらインターネットにGitリポジトリを置いて使ってみる

さくらVPSにGitリポジトリを作って、自宅から使ってみたいと思います。参考にしたのは、こちらのサイトです。■さくらVPSでの設定(1) VPS上にgitを使うユーザを作る % useradd git% passwd git% usermod -G git user% id git (2) リポジトリのルートとデモ用…

Redmine運用の資料

チケット駆動開発の概要と体験談 View more presentations from Makoto SAKAI チケットファーストでアジャイル開発!~チケットに分割して統治せよ View more presentations from akipii Oga チケット管理システム大決戦第二弾 View more presentations from…