2008-02-18から1日間の記事一覧

雪解け

半年間続いた冬も今日で雪解けしました。私が寒気をもたらして自ら氷の世界を作っていたのです。でも、雪と氷を溶かしてくれました。器が違うのですね。私もココロの広い人間になれるよう精進したいと思います。今日は特別な記念日となりました。2月18日は忘…

菊池達哉通信 Vol.05: プレゼンは携帯で。

私の願望です。プレゼンが携帯電話で出来れば便利だなぁって。軽快に出張したいシリーズの第二段です。携帯電話にプレゼン機能があればうれしいなって思うんです。もしくは、携帯にプラグイン(合体)でもOKです。欲しい機能は以下のような感じです。 PowerPoi…

島根県CMSをインストールしてみた

rubyの松本さんがいらっしゃるネットワーク応用通信研究所が作った島根県のCMSがオープンソースとして2月14日に公開されたわけだが。島根県CMStarballの中のインストール手順書を見ながらインストールしてみた。さすがに頭のいい人が集まっている会社ですね…

性格メーカー

私、菊池達哉の性格はこうらしい。 菊池達哉の解析結果 - 性格メーカー

イチローの言葉

そういえば昨夜どこかのテレビでイチローがインタビューに答えていた。人は「記録に残る人」と「記憶に残る人」のどちらかだが、両方とも成りたいとか、相手を意識して相手に追いつけないほどのショックを与えたいとか、やっぱりイチローだなぁと思うコメン…

マイナスのオーラ

不平不満を言葉にするとマイナスのオーラがでますね。それによる影響が自分だけなら良いんだけど、周りの人までそのオーラが広がってしまいます。何かを言う前に、それが自分や周りに影響を与えるかどうか考えてからクチから出したほうが良いですね。言葉は…

離島のネットに衛星活用、「情報格差」解消へ素案明らかに

ちょっと遅かったけど、メモしておく。 ブロードバンド(高速大容量通信)や携帯電話を全国どこでも使えるようにするための総務省の「デジタル・ディバイド(情報格差)解消戦略」の素案が6日、明らかになった。 Click here to find out more! 高速通信のイ…