さくらVPSにgit, rvmのインストール


RailsのVer.2系列とVer.3系列を同じさくらVPSのサーバーで扱うために、RVMをインストールしました〜

RVMってこんなものです。ちなみに、Windows環境では使えません。;-p

簡単に終わるとタカをくくっていたのですが、思いの外、手こずってしまいました。


RMVのドキュメントを参考にしながらインストールを試みたのですが、gitがないと怒られてしまいます。

そこで、こちらを参考にしてGitをインストールしました。

# rpm -ivh http://repo.webtatic.com/yum/centos/5/latest.rpm
# yum install --enablerepo=webtatic git

Gitがインストールされたのを確認して、やっと、RVMをインストールします。

bash < <(curl -s https://rvm.beginrescueend.com/install/rvm)

rootでインストールしたので、/usr/local/rvm以下にインスールされたようです。.bash_profileにPATHを追加し、以下を実行します。

source .bash_profile
rvm list

まだ、RVM経由でrubyをインストールしていないので何も表示されませんが、なんとか、うまくインストールできたみたいです〜

明日以降は、rubyとかrailsをインストールしてみたいと思います〜

こちらも参考にしています。