キュウリ、えんどう豆の収穫


週末農業です〜。
今日はめちゃくちゃ暑かったですね! 夏が今からコワイですよ〜
約1ヶ月前に植えたミニトマトも上の写真のように育ってきました。もう少ししたら収穫できそうです。

本日はトマトの苗を斜めに這わす作業と、キュウリとエンドウ豆を収穫しました。

ところで、なぜ、トマトの苗を斜めに這わすのかというと、斜めに育てることによって、苗を長くすることができるので、それによりトマトを多く収穫できるらしいです。
なるほど〜、、、ノウハウですね!

こんな感じで隣の支柱に留めていきます。

さて、キュウリです。先週見たときは3cmぐらいだったのですが、今週は立派になっていました。


とは言っても今日は10本程度で、来週以降から本格化しそうです。


エンドウ豆も収穫しました。エンドウ豆は終盤の時期らしいのですが、バンバン出来るので、毎日取らないと大変ことになってしまうらしいです。


昨日、休みだったおかげで、今日は大量でした、、、疲れた(笑)。


本日実施した作業など
  • 作業時間: 8:30-11:00 (2時間30分)
  • 作業者:3人
  • 作業内容: トマトの苗這わせ作業、キュウリ、エンドウの収穫
  • 天気: 晴れ、22度