トマトの苗を定植しました〜

 


昨日、ハウス内にマルチを敷きましたので、本日はトマトの苗を植えました。今まで知らなかったのですが、苗を植えることを定植と言うそうです。

苗(上の写真)は、自宅で作ったものではなく、種物屋から仕入れたものだそうです。種から植えて育てるものだと、ずーーと思っていたのですが、農作物によっては、こうゆうやり方もあるんですね!

まず、昨日敷いたマルチの上に、苗を並べていきました。

 

 

 穴と穴の間に苗を2個づつ置いています。

 

さて、苗の植え方の手順です。
まず、マルチに開けた穴を苗の鉢の底面ぐらいまで拡げます。
 

 

次に鎌を使って、奥深くまで土をほぐします。
 
 
そして、苗の土の面が入るぐらいまで手を使って拡げます。
 
 
苗を鉢から取り出し、穴に入れます。
 
 
よいっしょ!と入れます。

 

 
隙間を土で埋めて、周りの土と同じ高さにします。
 
 



こんな感じで、どんどん植えていきます。

 

 
こんな感じで320本を植えました!

 

 

3人で作業して約2時間30分かかりました。膝をついた姿勢で作業を続けていたので、太ももとふくらはぎが爆発しそうです!

やっぱ、農業は大変ですね!弱音を吐きたくなりますが、楽しく頑張りたいと思います。

本日実施した作業など

  • 作業時間: 8:30-11:30
  • 作業者:3人
  • 作業内容: トマトの定植(320本)
  • 天気: 薄曇り、18度、強風