下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する 〜 下取り申し込み編 〜

 
「下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する」の3回目です。
 
ちょっと復習ですが、この下取りサービスとは、AppleStoreで1万円以上購入すれば、
 
  • 使わなくなったMac, WinPC, iPodなどを下取りしてくれる
  • 集荷時の配送手数料は無料
  • おまけに、査定額が15%アップ
という個人的にはメリットが大きいサービスです。

 

 
 
昨日、AppleStoreからiPod Touchの発送メールが届いたので、下取りサービスに申し込んでみました。
 

 

まず、下取りサービスに申し込む前に以下の物を準備しておきます。
 
  • Apple Storeからの商品発送メールの印刷
  • 下取りサービス申し込み用紙を印刷し、必要事項を記入
  • 免許書などの身元確認のコピー
正確には、下取り商品を集荷するまでに上記の物を準備しておけば良いのですが、あとでバタバタしないためにも先に準備しておいた方がイイですね。
 
それでは、早速、下取りサービスに申し込んでみます。下取りサービス自体はソフマップが行っているようです。
 
下取りサービスはここからアクセスして、下取りしてもらう商品を検索します。
 
私の場合は、iPhone 3G (MB496J Black)なので、以下の手順で検索し表示させます。
 
 
iPhone 3Gの下取り上限価格(13,000円)が表示されました(この値段で下取りされれば御の字ですけどね〜)。これで間違いなければ「買取カートに入れる」をクリックします。
 
 
買取カートの詳細画面が表示されますので内容を確認し、Apple Storeからの商品発送メールに書かれている注文番号を①のところに記載し、②の「らくらく買取で申し込み」をクリックします。
 
 
利用規約が表示されますので、内容を確認し問題がなければ①の「同意する」を選択し、②の「次のステップに進む」をクリックします。
 
 
次はご利用コースの選択です。ここで少々悩みました。パッと見、どちらのコースも有料になっており、無料のはずなのにおかしいなぁと思っていました。しかし、よく読んでみると赤線で示している箇所に、「サービスやキャンペーンにより無料になることがある」と記載されていたので安心して①の引取コースを選択しました。
 
あと、梱包の箱ですが、iPhoneの箱は持っているのですが、一応最小サイズのもの(②)をお願いしました。
 
 
同じ画面の下の方で集荷日時の指定ができますので、都合の良い日時を指定すると良いです。
 
 
次の画面では、自分の情報(名前、住所、電話番号、振込先など)を入力します。
 
 
自分の情報の入力が終わると確認画面が出てきます。入力の間違いがないかジックリ確認します。そして、大丈夫であれば、申し込みのボタンを押して完了です!
 
 
こんな感じで申し込み完了画面がでてきます。それと同時に確認メールも届きます。
 
こんな感じで、無事、下取りサービスの申し込みが完了しました。予定では来週の月曜日に下取り商品(iPhone 3G)を集荷してくれます。その後、1週間ぐらいで査定結果のメールが届くはずです。さて、どのくらいの値段になるか今からドキドキです。