信じてください! AUGM大分2011に参加してきました

 
昨日(2月20日)、AUGM大分に参加してきました。
 
今回の参加で大分は2回目、他を合わせると4回目となります。年々参加者が増えているようで、今回のAUGM大分は120名の定員にも関わらず、わずか3時間30分で締め切ったそうです。
 
あまりの瞬殺だったため新たに追加募集を行い、最終的には160名ぐらいまでになったそうです。スゴイですね!
 
実は今回、息子と参加しました。多分、彼は最年少だったと思います。でも、途中途中や帰りがけに感想を聞いていたのですが、とても面白かったと興奮していました。
 
 
AUGM大分2011は、代表のほしいちさんの挨拶からはじまりました。
今回で5回目の開催とのことです。ここまでくるには、ほしいちさんをはじめ、スタッフの皆さんの周到な準備があったからだと思います。ほんと、感謝ですね!
 

 

最初の講演は林信行さんです。もう、AUGMの顔ですよね!いつも新しい情報を提供してくれて、ほんとに感謝です。そして、今回のAUGMのキーワード「信じてください!」を作り出したのも林さんでした〜。

 

 

次はトリニティ星川さんです。昨年は、Fingeristのデモでガンガン笑わしてくれたのを鮮明に覚えております。今年は、ビジネスライクな感じで落ち着いたプレゼンでした。

 


次はYahooのBuzztamさんです。今回は上司の方と来県されたそうで、いつものキレが少なかったような気が、、、、(笑)。

 
大分、初来県のHPさんです。HPさんはプリンターの説明をしてくれました。現時点でiPhoneから直接できるのはHPのプリンタだけらしいです。また、そのプリンター5台をじゃんけん大会に提供してくれました! ありがたや〜

 


次は、フォーカルポイントの方です。いつもは社長の恩田さんが来るのですが出張と重なったようで、広報部の女性の方がいらっしゃいました。しかし、この方のプレゼンは、ゆるキャラで、ある意味一番インパクトに残るものでした〜。イイですね〜。この路線も勉強になりました!

 

次は、昨年からはじまった九州内のAUGM対抗のショートムービー大会です。司会はあさひな。さんです。

 


今年も「温泉りんご」のショートムービーが最優秀賞を捕りました!すばらしい。


ショートムービー後、日本マイクロソフト中尾さんです。今年はOffice for Mac 2011の説明をしてくれました。WindowsからMacに移行しても、コレなら大丈夫!ですね。
昨年は、中尾さんの半生を講演するという驚きのプレゼンでした(すごく面白かった)が、今年はOfficeのことを分かりやすく解説してくれました。

 
アドビシステムズ西山さんです。私は、この方のプレゼンが聞きたくて参加していると言っても過言ではありません〜。多分、この方のプレゼンが最強ではないのでしょうか? あの高額(笑)なPhotoShopを軽々と使いこなし、新機能を笑いを交えて解説してくれます。CS5のキーワードは「コンじる」。多分、CS5は買うことはないですが、ノウハウは勉強になりました。

 


最後のプレゼンは、斎賀和彦さんです。斎賀さんは一眼によるムービー撮影について、デモを交えて解説してくれました。ほんとプロが作るコンテンツって、、エロいですよね〜(笑)。

 
さて最後は、一番盛り上がるお楽しみの「じゃんけん大会」です。じゃんけんの相手はMacお宝探偵団の団長Danboさんです。AUGMが開催できるのは、このDanboさんのおかげです。

 

 

じゃんけんの模様です。なかなか、じゃんけん勝てません〜。じゃんけんの強い人は5つぐらいゲットしたのではないでしょうか?

 

 
私は運良く3回目のじゃんけんで、iPod接続可能のスピーカーをゲットしました!
これは別途レビューします〜
 
 
 

じゃんけん大会が終わったのは20時前で、約9時間AUGMに参加していたことになります。しかし、色んな情報を得ることができ、また、色んな方に合うことができ、そして、景品もゲットできて、とても満足のいくものでした。

スタッフの皆さま、ほんとにお疲れさまでした。しばし休憩してくださいね!

来年も必ずAUGM大分に参加したいと思います。
(その前に4月のAUGM長崎にも参加します)

ちょっと、追記ですが、今回は少ないながら、以下のものを会場で購入しました。
写真はDockStrap Neo for iPhoneです。息子がTouch用に買いました。980円が700円です。AUGMならではですね。

 
私は、前のバージョンのDockStrapを持っていますので、今回は、DocCarabiner Neo for iPhoneを買いました。これも定価より安く1,000円で買いました。ちなみに、緑を選んだのは私のバンパーの色と同色だからです〜
 
 
帰りがけの大分駅の新ホームです。電車の出発時間に余裕があったので、ちょっと足を運んでみました。