台湾に行ってきました

10月11日〜10月14日に仕事で台湾に行ってきました。

自他共に認める海外嫌いですが、今回は断ることができず、泣く泣く台湾に行きましたが、とっても良いところでした! ここならプライベートでも、また行きたいと本当に思った次第です。

今回の台湾訪問はTAITRONICS2010に参加するのが目的でしたが、仕事の合間に観光もしました。

台北101

バイの高層タワーができるまでは世界一だったそうで、東京タワーと比べても圧倒的に高いです。




台湾の信号機
台湾の歩行者用の信号機って人が歩いているんですよ。信号が変わる前には点滅する代わりに人がダッシュします。また、全部では無いですが、信号が変わるまでの残り時間が表示さする信号があり、これは便利だなぁと思いました。

でも、台湾の交通事情はとてもコワいです。日本と違い、人ではなく車やスクーターが優先です。青信号で横断歩道を渡っていても、普通にタクシーやスクーターが近くまで突っ込んできます。(笑)


中正紀念堂
ここは蒋介石氏の遺体が安置されているそうで、兵隊さんがそれを守ってます。守っている間の兵隊さんは全く動きません(15分ぐらい)。以下の動画は、その任務の入れ替わりのセレモニーらしいです。


忠烈祠
ここは何を警備しているかわからなかったのですが、同じく兵隊さんが警護しています。さっきの中正紀念堂は空軍、ここは陸軍らしいです。


昔、日本は台湾に対して酷いことをした歴史がありますが、台湾の人たちは親日的だったのは印象的でした。台湾のテレビは日本のアニメが多く放送されており、若者にはジャニーズファンも多いらしく、最近はじめて台湾でオープンしたユニクロもすごい行列でした。

親日的で、タクシーやMRTなどの交通費も安く、料理も美味しい台湾がとても好きになりました。近い将来、また、台湾を訪問したいと思います。