我輩はプログラマーである

アラフィフ プログラマーの日記

自炊ナイトに参加してきました〜


昨夜、BungoChannel主催の自炊ナイトに参加してきました。

自炊と言っても、自分でご飯を作るのではなく、本を裁断してスキャナで取り込みPDF(電子化)にすることを指します。

この自炊は、昨年iPadが発売されたことで電子書籍の流れが起こり、自らが所有している書籍も電子化してしまえ!という流れだと理解しています。

今回の自炊ナイトは、機材一式をもっているBungoChannelの@satetsuさんの呼びかけで開催されました。

機材一式は上の写真に映っているものです。
  • ScanSnap1500M   スキャナです。これはMac用ですがWin用もあります。
  • 裁断機 本の背表紙の部分を裁断するものです。
  • パソコン(写真はMacbook) スキャナで取り込んだデータをPDFにします。

色々テクニックがあるみたいですが、これは動画(Facebook)に撮っていますので、ぜひ、見てください(Facebookのアカウントが必要です)。


では、簡単に説明します。


まず、本を裁断機にセットし、背表紙を切断します。このとき糊代が残らないように裁断することがポイントです。


SnapScanでスキャンします。両面&高速スキャンなので速い速い!
スキャン後、パソコン上でPDF化されて出来上がり〜。すばらしい〜。


自炊ナイトは10名を超える人が参加して、みんな興味津々に耳を傾けました。


このような面白い勉強会をBungoChannelさんに続けて欲しいですね!
ちなみに、5月には「もしドラ」の勉強会をするらしいです。
マネージメントに興味がある方は、ぜひ、どうぞ〜

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)
富士通 (2009-02-07)
売り上げランキング: 1272


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス (2009-09-01)
売り上げランキング: 199