やばいやばい

三田佳子さんの二男の高橋祐也さんが、また薬物依存で捕まったらしい。それに、うつ病も患っているようです。こんな感じで、うつ病のことを報道されると、さも うつ病=悪 と思われてしまいます。

うつ病って、怠け者病でも仮病でもないです。立派な病気です。頑張り屋がなりやすい病です。変な言い方だけど、この病気になった人は、真剣に物事に取り組んだことによる勲章(代償)のようなものです。だから、うつ病の人を変な見方をするのは止めて欲しいと思っています。でも、うつ病になったからと言って、それを逃げ道にするのも嫌です。

私は、4年前からうつ病を何度も繰り返してきました。一番最近発病したのは2006年11月から2007年9月ぐらいの期間でした。ある人のおかげで、また元の世界に戻っていたのですが、色々悪いことが重なり、再び、あの深い闇に落ちそうな気配です。ここ1週間、単純なミスを繰り返すとか忘れやすいとか、やる気がなくなるとかです。やばいやばいです。

もう、あの闇には落ちたくないです。
だから、このブログを書くことで何とかそれを食い止め、引き続き明るい世界で暮らしたいと願ってます。

こんなときは何も考えないで寝るが一番です。でも、色々考えてしまうものです。だから、どうせ考えるなら、楽しいことや好きなことを考えれば良いかなぁとか思ってます。

自分にとって、それに当たるのが何かなぁと考えてみました。

  • ケーキなど甘いものをいっぱい食べたい
  • ジムに通って身体を引き締めて、色んなスポーツにチャレンジしたい
  • 素敵な人とドライブや食事がしたい
  • カラオケに行きたい
  • 寝たい
  • 人前で発表(プレゼン)したい
  • 写真をいっぱい撮りたい
  • 気の会う仲間とずーーーと、おしゃべりしたい

ちょっと書いただけで、我ながら結構いっぱいあります。
こんなことを頭に思い描くと負のスパイラルから抜け出せるかもしれません(書いていて、少し気分が楽になりました)。