体も脳も運動が大切

アイデアマラソンで有名な樋口 健夫さんから、このブログにコメントを頂きました。アイデアマラソンは2年ぐらい前から知っていましたし、なかなか良い考え方だなぁと思っていました。それに、先日大分で開かれた情報モラルセミナー(樋口さんではないですが)でもアイデアマラソンを紹介されてました。

その樋口さんのブログを覗いてみると以下の記事がありました。

何か新しい運動を始めると仮定する。練習時間を確保する方法や、準備する物などについて考えてみよう。
体も脳も運動が大切

私はうつ病もちですが現在はかなり良くなってます。この病気はまず全てをOFFにしないといけませんが、十分休んだあとは、体も脳も太陽の下で運動すると回復が早いと思っています。

なので、このアイデアマラソンは本来の考え方もすばらしいですが、うつ病のリハビリにも役立つのではと思っています。

これを機会に、アイデアマラソンに取り組んでみようと思っています。