島根県CMSをインストールしてみた

ruby松本さんがいらっしゃるネットワーク応用通信研究所が作った島根県CMSオープンソースとして2月14日に公開されたわけだが。

島根県CMS

tarballの中のインストール手順書を見ながらインストールしてみた。さすがに頭のいい人が集まっている会社ですね。こんな風にコンテンツを更新するんだぁと手順書を見ながら関心しました。

でも、ちょっと頂けないなぁと思ったのは、以下です。

  • INSTALL手順書に本番サーバ用と本番UPサーバ用(?)が、ごっちゃに書いていてわかりにく。
  • themeのコントローラがなくて、rakeで2箇所失敗する。該当のrhtmlからその箇所(theme)をコメントアウトして対処。

で、使ってみた感想は、、、、良くできてますね!初心者の方が使うにはとても便利だなぁと思います。さすがですね。でも、自分でバリバリやりたい人は向いていないかもしれませんね。