我輩はプログラマーである

アラフィフ プログラマーの日記

菊池達哉通信 Vol.06: Firefoxであちら側へ(第1回)

InternetExplorerはとてもすばらしいブラウザーです。

でも、「あちら側」を探検するにはFirefoxがお奨めです。Firefoxを使っていない人でも一度ぐらいは聞いたことがあるブラウザーと思います。特徴はNetscapeOSS化に伴い派生したブラウザで、色んなOS上で動かせるということです。

今回はあちら側を探検するために、Firefoxとその拡張機能の準備について書きます。

何はともあれ、Firefoxのインストールです。以下からダウンロードしてインストールしてください。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

でも、インストールしただけでは、IEより重いブラウザーとしか思えず止めてしまう方が多いようです。

実はFirefoxには多くの拡張機能があり、自分用のFirefoxにすることができます(例えば、シャア専用○○のような)。とても難しく感じるかもしれませんが、お手軽にインストールするだけです。

まず、私のお奨めのデフォルトな拡張機能を以下に書きます。

Google関係の拡張機能が本領を発揮するのは、違うPCに同様の環境を作ったときです。私は、これで会社と家の環境を統一しています。また、今後説明するGMailRSSリーダ、その他Web2.0的なWebサイトの拡張機能もいっぱいあります。これについては、オイオイ書きたいと思います。

拡張機能があるURLを以下に書きます。面白そうなものを入れて試してみてくださいね。使えそうだったらリプライを!
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/browse/type:1

Stay hungry, stay foolish.