菊池達哉通信 Vol.08: simple, slim, smart.

小さな組織はフットワークが大切と思ってます。

フットワークは組織を元気にし、笑顔が溢れます。フットワークのある組織にするには、以下の3つが必要と思っています。

  • simple 簡潔に
  • slim 無駄がなく
  • smart 利口である


上記の3Sと反対の事を否定するつもりは全然ないです。でも、小さな組織を複雑(complex, fat, stupid)にしてしまっては、せっかくの利点が消えてしまいます。

要は「余剰なく創造する」ということです。

伝統やシガラミからくる複雑さは本当に必要かどうか考える時が来ているかもです。潔く捨てるという行為も検討したほうが良いかもしれませんね。

Stay hungry, stay foolish.

独り言: 原油高でガンプラが値上げするそうです。