菊池達哉通信 Vol.10: 本棚を循環させましょう(Amazon Web Service)

かなり空いてしまいましたが、リスタートです。

本棚に読まなくなった本がいっぱいありませんか?本は色々なことを与えてくれますよね。本棚に飾っておくのはもったいない。多くの人に読んでもらいましょう。

本を他の人に読んでもらうには、人にあげるかブックオフにもっていきますよね。Amazonマーケットプレイスでは、もう少しお金になりますよ。

Amazon.co.jpマーケットプレイス出品

でも、上記で中古本の価格を調べるのは面倒です。なので、携帯(PCも可)でISBNを入力するだけで中古本の価格を調べるツールをご紹介します。

Amazonの中古本価格の調査

使い方です。まず、本の裏にあるISBNを入力します。例)「ISBN4-274-06640-1」と書いてあったら、4274066401と入力します。
そうすると以下のような結果が出てきます。

Title: RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 ★書名です
NewPrice: ★元の値段。表示がない場合は現在Amazonでは売ってない
OldPrice: 1980 ★中古本の値段。これが今マーケットプレイスの価格。
OldNumbr: 9 ★マーケットプレイスで扱っているこの本の冊数。
Avarage: 5.0 ★この本の評価。最高は5.0。

OldPriceの部分だけ着目すれば良いです。これが中古本の価格となります。これで、あなた本がいくらで売れるかが簡単にわかります。例えば、このツールをブックオフなんかで利用したら。。。