納得してしまいました

以下のエントリを読んで、妙に納得してしまいました。

「能力以上に評価を求めてしまうことが、彼自身を追い詰めてしまったんだな」

とか言い出した。親父なりに、その彼が卑屈にならないように

評価しながら出来る仕事を当ててたらしいけど、

本人が「もっと出来る」といいだして、それを与えると自滅する・・・

だからコミュニケーションがとりにくかったらしい。

彼自身の「こんなもんじゃない。俺はもっと認められるべき」

そんな思いが、彼を追い詰めてたんだろうな・・

家族もわかってなかったし・・・・とか話す。

私はビンゴですね。このエントリでも指摘していることは、うつ病の人全般に当てはまるかもです。。。

能力以上の評価を求めるのは間違っているかもしれないが、能力以上の壁を越えようとする努力は間違ってないと思う。その努力がないと自分を高められないし、前にも進められないし、何よりも満足できない(生きていても仕方ない)と思う。