プレゼン撃沈

最近、プレゼンは撃沈続きです。本日も撃沈しましたぁ。

今回の状況としては、代役のプレゼンで、プレゼン資料も主担当の方が作ってくれました。自分の準備期間も1,2日あったという状況でした。でも、撃沈です。

今回の反省点としては、

  • 自分の言葉になっていない
  • 内容を十分理解していない
  • 気持ちが入っていない
  • 練習不足

でした。

やっぱりプレゼン内容は自分で作った方が良いと思いました。そうすることで、自分の言葉となり理解が深められたと思います。

また、練習不足も否めません。前の議題が押してしまい、プレゼン時間が当初の半分となったため、少しパニックしてしまいました。これも十分練習していれば、何とかなったと思ってます。

最近、変な自信が出たのが悪い影響のようです。謙虚に謙虚に。

まずは身体の調子を治さないといけませんね。