吾輩はプログラマーである

アラフィフ プログラマーの日記

「通りすがりさん」のアドバイスを生かすために

こんにちは。こんにちは。

先日、貴重なコメントを頂いて反省するにあたり、「通りすがりさん」を手本にしてみたいと思います。「通りすがりさん」から2件コメントを頂いていますが、送信元IPアドレスが同じですので、多分同一人物です。

では、ここから。

通りすがりなのに、偉そうに言ってすいませんが。

=>多分、偉そうにしてはいけないのですね。

何を持って輪と言っているか知りませんが、
輪の重要性を十分認識した上で自分とあなたと
みんなの利益を優先するためにあえて苦言を
呈することがあると言うことを想像することは
出来ませんか?

=> みんなの利益を優先するために苦言を呈してよいということですね。
ちなみに、自分とは誰のこと? まぁ、いいっか。

追記:「通りすがり」さんは知らないと思いますが、もし、その苦言を受け入れたとします。そして、そのことにより悪い方向に結果が出た場合、今回の場合は、その組織が崩壊する可能性が高いのです。まぁ、「通りすがり」さんには関係ないことでしょうけど。

単に個人の資質として相手をおとしめたり、自己の
利益のみを優先する人もいるでしょうが

=> 相手を落としめたり、自己の利益を優先してはいけないのですね。

そうでない人とそれらの人の区別を本当につける
ことが出来ていますか?

=> 区別できる人になれということですね。

# 過去の経験から、本当に自己の利益のみを追求する
# 人は、苦言なんて呈しません。
# 裏でこっそりあなたの悪口を言うでしょう。

=> 悪口を言うなということですね。

そのあたりに言及しないあなたの発言は読んでいて
不快です。

=> 詳しく言及しろということですね。うーーん。個人のブログで日記を書いているだけなのですし、見ず知らずの人に対して言及しろというのは。。。
=> そっか、不快なんですね。それは申し訳なかったです。

反省したら!!

=> 「通りすがりさん」を手本にしたら反省したことになりますかね?

でも、あなたの想像力のなさにはがっかり。

=> 想像力を持ってということですね。でも、なかなかすぐにはいかないですね。

あなたは、自分が今所属している組織が世の中の
すべて、でもあなたが嫌いなその人も組織を
背負っているのでは?

=> 話が壮大になってますね。世界を背負うほどは私にはできません。ちなみに組織も背負ってません。自分が判断して正しいと思うことをやってます。ちなみに組織で合意は得ています。でも、「通りすがり」さんみたいに組織を背負えとおっしゃるのですね?

それとも、あなたは、世の中の正悪すべてを
正しく判断しているとでも?

=> 正しく判断できるようになれ!ということですね。

そんなおごりが文章からにじみ出てるから
読んでて不快。

=> おごりを文章に入れるなということですね。

自分の考えにあわない人を受け入れられない
人なんでしょうね。

=> 自分の考えに合わない人も受け入れるということですね。

やれやれ。

=> ほんとにやれやれです。これを全部実行するのは大変です。

私の書いた少ない文章から、これだけのアドバイスをしてくれる「通りすがり」さんは、どんなに立派な方なのでしょう!
ぜひ、お会いして、ご指導を賜りたいものです。
そして、「通りすがり」さんの行動を逐一メモして、当ブログに報告したいですね。

そうすれば情報共有できるし、私と同じような人間が改善するし、世界(? 大げさ?)が良くなるのでしょう。