ブドウ狩り

今日は家族サービスの一環として、ブドウ狩りに行ってきました。大分県でブドウ狩りができる産地と言えば、安心院が有名です。

ブドウ狩りは、ここ4年間連続で安心院に行っていますが、お奨めのブドウ園は、安心院農園です。安心院周辺のブドウ園は、巨峰がほとんどなのですが、安心院農園では、大分で食べれないような珍しいブドウが30種類も栽培されています。また、ブドウの育て方も、とてもこだわりをもっており感心しました。

では、そのときの写真をアップしておきます。

これが安心院農園の建物です。

まず、はじめにピオーネのジュースを頂きました。これは皮ごとミキサーにかけたものです。とても濃厚で、ブドウの甘さを満喫できました。

この後、番頭さん(と言うらしい)が、栽培しているブドウを種類ごとに詳しく説明してくれて、そのときに試食させてくれます。それが、どれも甘いのです!番頭さん曰く、これは甘くないというものもあったのですが、試食してみると、普通に売られているブドウに比べて、とても甘かったです。





とても珍しいブドウを7房購入しました。冷蔵庫で冷やして食べるのが楽しみです。

安心院農園の場所はとてもわかりにくいところにあるので、以下に場所をアップしておきます。


大きな地図で見る

ブドウ狩りのあとは、安心院葡萄酒工房に出かけました。ここでは、実際に葡萄酒(ワイン)を作っており、試飲や購入ができます。

ワインを寝かせているところです。

ワインの試飲コーナーです。

多くの安心院ワインがありました。ここで、嫁さんのお気に入りのワインを1つ購入しました。

帰る前に、巨峰とバニラのミックスソフトクリームを食べました。これが、とても甘いです!

(食べる前に写真を撮るのを忘れてしまったので、ちょっとアレですが)

また、来年も安心院にブドウ狩りに行きたいと思います。

安心院葡萄酒工房はこちらです。

大きな地図で見る