我輩はプログラマーである

アラフィフ プログラマーの日記

iPhoneを車載してAV環境を整えたいのであった。

先週末よりiPhoneを車に載せて、AV環境を整えたいなぁーーと思ってます。

ちなみに、私の車はホンダ ステップワゴン(現行のマイナーチェンジ前の車)で、インターナビ付きのカーナビがあります。

音声出力はFMトランスミッターでも良いのですが、個人的にはカーナビの外部入力を用いて、iPhoneの音楽や映像をディスプレイに表示させたいと思っています。


これらを実現するため、以下の点を検討してしています。


iPhoneの置き場所
エアコンの出入口に固定するタイプが多くあるみたいですね。それに最近では、強力な吸盤のあるものがあるらしくフロントガラスにくっつけて使うタイプもあるようです。

私は、カップホルダーに置くタイプが好きです。多分、最初に音楽をかけ始めたら、操作することはないと思うので。。。電話がかかってきたら、どうするの?という点もありますが、それは後ほど。

そこで、現在の購入予定のカップホルダーは以下です。

エレコム 第5世代iPod対応カップホルダー対応iPodスタンド ソフトレザー製(ブラック) AVD-CHLA5GBKエレコム 第5世代iPod対応カップホルダー対応iPodスタンド ソフトレザー製(ブラック) AVD-CHLA5GBK

エレコム 2007-06-01
売り上げランキング : 33567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第5世代のiPod用ですが、サイズ的には問題なさそうです。購入後に使い勝手を報告したいと思います。


○電源供給
カップホルダーにiPhoneを固定したら、次は電源供給ですがね。iPhoneはバッテリーの消費が激しいので重要なポイントです。

シガーソケットから電源を取ることにしますが、タイプとしてはシガーソケットからiPhoneに直接つなげるタイプや様々なタイプがあるようです。

今後の汎用性と次に書くAV出力ケーブルの関係から私は以下の商品を選択しようと思っています。

PLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CCPLANEX 「充電万能 for Car」シガーソケットチャージャー PL-UC03-CC

プラネックス 2007-09-30
売り上げランキング : 712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPhoneで充電できたという報告がちらほら見られるのと、価格が安いので、これにしようと思ってます。


iPhoneのAV出力の仕方
最後のAV出力ですが、iPhoneから音楽と映像がコンポジットで出力ができ、かつ、USBによる充電ができるのは現時点で選択肢がとても少ないようです。

少々高いですが、やっぱり純正の方が良さそうですね。

AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/BAppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B

アップル 2008-11-19
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ACアダプタは要らないので、もっと安くして欲しいです。


○その他
本題と直接関係がないですが、電話機能です。iPhonebluetoothを経由して通話できる機能をもっています。また、ラッキーなことに、私のステップワゴン(インターナビ付き)はbluetooth機能をもっています。


ということで、これは早速試してみました。
(良い点)
・相手の声が良く聞こえる。
ハンズフリーでしゃべれる。
・ハンドルのボタンで通話を閉じることができる。
(悪い点)
・私の声が伝わりにくい。
・着信後、勝手に通話を開始する。(ハンドルの通話ボタンを押さずとも。。。)
・アドレス帳が取り込めないため、誰からかかってきたかカーナビのディスプレイではわからない(以前のドコモの機種だったら、アドレス帳が取り込めて、かつ、通話相手が表示された)

ちょっと微妙な結果です。もう少し使ってみて報告してみたいと思います。


現在、以上のような目論見をもってます。実際に購入したら、また、報告したいと思ってます。