熊本出張

昨日、仕事で熊本に行ってきました。

その道中をiPhone + britekite + twitterで逐次アップしていたんですが、これが結構面白かったです。新しい旅の記録方法かもしれませんね!

7時52分の別府発の九州横断特急1号に乗って熊本に向かいました。外は雨でした。

名物のスイッチバックです! ちょっと興奮気味です。写真じゃ、わかんねーー!

そして熊本に着きました。そのまま、路面電車に乗って熊本城に向かいました。

加藤清盛のお出迎えです。

お堀です。インパクト大です。

そして熊本城です。こんな近くで見るのは小学校5年以来です。

中の様子です。今の熊本城は昭和35年に再建されたもので、頑丈そのものでした。

天守閣の最上階から撮った写真です。とても良い眺めでした。この時の模様をTwitterで伝えていたのですが、もしかしたら、ここでTwitterをしたのは私が初めてかもしれません(笑)。

そして、天守閣を降り、昨年再建された本丸にも立ち寄りました。よく時代劇にあるような襖を開けても、また襖みたいな作りになっていました。

お土産を買っているときに、ふと、饅頭を売っているのに気づきました。

熊本いきなり団子です。飯を食いに行く時間が無くなったので、とりあえずの昼飯になりました。

これは宇土櫓です。西南戦争で唯一焼け残った多重櫓だそうです。中に入ってみたのですが、昔のまんまです。これが本物!って感じで、昔の雰囲気を味わいたい人は、是非、こちらもどうぞ。

宇土櫓から最上階から見た景色です。

ここで仕事のため、とある場所に移動しました。



そして仕事が終わって、iPhoneのバッテリが息切れ寸前ということに気づきマクドナルドを慌てて探しました。立ち寄ったマクドナルドは、熊本新市街店(熊本県熊本市新市街6−10)です。

マクドナルドはモバイラーにとっては無くてはならない存在です。無線LAN(iPhoneは無料で使える)やコンセント(無いマクドの方が多い)が使えます。

ラッキーなことに、大分で発売されていないクォータパウンダーチーズがあったので、迷うことなくこれにしました。

帰りも路面電車を利用したのですが、帰宅時間とバッティングしてしまったため、かなり混雑してました。

別府へは九州横断特急8号で帰ります。

電車を待っていると、反対側のホームにSLが入ってきました!SL人吉です。なんたる強運!私は鉄道マニアではないですが、やはり目の前にSLがやってくると興奮してしまい写真を撮りまくりました。

そして、帰りもスイッチバックを堪能したのでありました。

はい。以上です。
ほんとに仕事に行ったんですよ!信じてくださいね!

次回は福岡編をお送りするはずです。期待せずにお待ちください。