Tumblrメモ

Tumblrは、Web上の記事や画像、動画などを手軽にスクラップできるシンプルなブログサービスであり、Twitterとは全く違う特徴を持っているのだ

情報発信やコミュニケーションの手段としてブログを利用している人も多いかもしれない。しかし『Tumblr』の使い道は、そのようなブログとしての利用にとどまらない。

Tumblrは、Webページのリンクを投稿したり、テキストや画像の引用したりと、情報のスクラップに適していて、ソーシャルブックマークのような要素も持ち合わせている。

Tumblr』には、他のユーザを「フォロー(Follow)する」という機能がある。「フォローする」という言葉はTwitterなどでも使われているが、それらと同様に「ブログの読者になる」というような意味合いである。「フォロー」は、mixiの「マイミク」などとは異なり、知り合いでなくても気軽に行なってもOKとされている。

当然、Twitterの連携もできる。
http://journal.mycom.co.jp/series/tumblr/009/index.html
かなり見やすい。Twitterクライアントとしても利用できそう。


タグも大丈夫。
http://journal.mycom.co.jp/series/tumblr/011/index.html
タグはできないと思っていたけど、できるんだ。すばらしい。