Firefoxをキーボードだけで操作したい

SUN4(大学時代)を使っていたときなんか、マウスはあまり使わずキーボードだけで操作するのが漢と思っていたんですけどね。

Windowsの普及と慣れで、キーボードよりマウスを使うことの方が多くなりました。

これは、これでよいのですが、仕事でのメインPCがノートであることと、最近ネットブックを購入したことから、キーボードで主に操作した方がマウスを持ち運ぶ手間が省けますし、効率が上がりそうです。

それで、私はFirefoxのキーボード操作を楽にするために、私は2つのAdd-onをインストールしました。

Firemacsは、FirefoxキーバインドEmacsライクにしてくれるAdd-onで、指がEmacs仕様の人にはお奨めです。Vi派の方には、他のAdd-onがあります(こちらの方が人気のようです)。

Site Launcherは、よく行くサイトをキー操作だけで簡単に開くことができる便利なAdd-onです。

操作手順は次のとおりです。

  1. Ctrl+Spaceでランチャーを呼び出します。
  2. そこに表示されている中から、開きたいサイトのKeyを入力します。
  3. 新しいタブが開いて、そこに表示されます。

ね!とても簡単でしょ! ぜひ、使ってみてください。