玖珠童話祭

毎年5月5日に玖珠童話祭が開催されます。嫁さんの実家が玖珠なので、毎年GWのこの時期に遊びに行っています(例年は嫁の実家で寝ているのですが、久しぶりに祭りに行きました)。

前日に雨がかなり降っていましたので開催が心配されましたが、当日は快晴とはいかないまでも良い天気となりました。

ところで、童話祭の会場は2つあり、1つは玖珠川河川敷に、もう1つは三島公園になります。今年もそうでしたが、三島公園の会場には行ったことがありません。ちょっと、会場が離れすぎているんですよね。往復バスもあるのですが、ちょっと面倒くさいのです。

と、言い訳はここまでにして、玖珠川河川敷の会場の雰囲気を写真でお伝えします(写真は全てiPhoneです)。

玖珠川河川敷です。別府や大分の町中では見かけなくなったキレイな川です。


ミニSLが走ってました。(ちょっとCameraKitで遊んでみました)


ジャンボ鯉のぼりが空を舞ってます。柱はクレーンです。


何年か1度鯉のぼりを新調するらしく、お古の鯉のぼりは寝かされて中を歩けるようになっています。

中の様子です。結構広いですよ。

祭りと言えば、コレですよね!

玖珠は良いところですよ。龍門の滝もありますし、玖珠ではありませんが、耶馬渓とか田岳切(たっきり)渓谷とか、おすすめです。

是非、玖珠へ!