Windows7 RCにいつも入れてるソフトをインストール

個人的に必須なソフト

Windowsで作業をする場合、私にとって以下の3つのソフトは、無くてはならない必須なソフトです。

altime
CtrlキーとCapsキーの入れ替え、IMEのON/OFFを別のキーに割り当てることができる。Aの左側にCtrlキーがないと困るので(SUN4デビューです)。
keymacs
各種ソフトの入力領域のキーバインドEmacs風に変更できる。
Firefox
カスタマイズ最強ブラウザ。

上記のアーカイブを解凍するため、お気に入りのlhazもインストールしてます。

使用頻度の高いソフト

使用頻度の高いソフトもインストールしました。

xyzzy
Emacs風のエディタ。指がEmacs仕様になってるので。
Twit
Twitterクライアントはこれにしました。ネットブックTweetDeckは重過ぎるので、軽量といわれているTwitを試してみたいと思います。

ネットブックの狭い画面を快適にするために

VirtuaWin
仮想デスクトップ。2,3試した中でこれだけWindows7で動いたので(他に動くものがあるかもしれませんが)。

Firefoxのカスタマイズ

Firefoxを自分の使いやすいようにカスタマイズします。

Addon
Xmarks
Firefox間でブックマークを共有。会社と自宅で自分のブックマークが共有できます。
Greasemonkey
言わずと知れたアドオン。
Gmail Manager
GMailの着信を監視します。複数アカウント対応。
All-in-One Sidebar
Operaの再度バー機能に似ているらしい。自分は気に入ってますが、ネットブックでは微妙です。
tombloo
はてブやdelicious、Tumblrを使う上でこれはなくてはならない存在になりました。
Hatena Bookmark
はてブのブックマークをローカルで違和感なく見るのに便利です。登録は上のTomblooを使ってます。
Delicious Bookmarks
deliciousのブックマークをローカルで違和感なく見るのに便利です。登録は上のTomblooを使ってます。
Tab X
タブにクローズボタンをつけます。
SiteLauncher
よく訪れるサイトをキーボード操作で遷移できます。
GreaseMonkey

Tumblrのダッシュボードを使いやすくするために入れたユーザスクリプト。でも、AutoPagerizeをはじめ、他のサイトでも便利に使えるようになって重宝しています。

セキュリティ
  • ツール -> オプション -> セキュリティタブに進み、マスタパスワードを設定しておきます。でないと、不正利用された時に色んなサイトのパスワードが自動的に入ってしまいます。
  • ツール -> オプション -> プライバシータブに進み、「Firefox終了時にプライバシー情報を消去する」をチェックします。プライバシー情報はデフォルトのままにしています。
plug-in
Flash Player
NG。OSを選択するところWin7がない。Vistaを選んだが先に進ます。 Adobe Flashからzipファイルをダウンロードして、その中にあるpluginのインストーラでインストールできました。kazkktnさん、ありがとうございました。

ひとまず、これで問題なさそうです。

(追記)
ウィルス対策ソフトをインストールしてませんでした。。。私はBBIQユーザなので、McAfeeを無料で5ライセンスも使えるのですが、AVGとかのフリーソフトも試してみたいと思ってます。明日かな。。。