プレゼン資料を作ってます。

今週の水曜日にソーシャルメディア研究会でFacebook入門というプレゼンを行います。

そのプレゼン資料を作るにあたり今回は新しい試みとして、佐々木俊尚さんの有料ML(佐々木俊尚のネット未来地図レポート)内にあった文章作成方法を自分なりにアレンジしてプレゼンを作ってます。実際に今行っている作業の流れは以下のような感じです。

  1. Twitter, Tumblr, Google Searchを用いて、Facebookに関係する記事を探して、少し読んで興味を持てば、はてブ、DeliciousなどのソーシャルブックマークFacebookとうタグをつけて保存します。
  2. 上記で保存した記事を査読します。あとで引用できそうな部分をEvernoteに貼っていきます。
  3. Evernote上の記事をMind42(マインドマップ)を用いて、体系化して整理していきます。
  4. Mind42の別名保存で、RTF形式にしてローカルPCに保存します。★
  5. RTFファイルをテキストエディタで編集し、プレゼン構成(アウトライン)を検討します。★
  6. Google DocsのPresenntationに書き込んで行きます。★

上記の★印のところがウェブサービスと連携できないので、ちょっとイクないです。今後の検討課題です。

実際のプレゼンは、上記で作成したDocsのプレゼンテーション機能で行う予定です。
また、プレゼン終了後は、PowerPoint形式に変換してSlideShareで公開する予定です。

ところで、今回のような調査報告の場合、参考にしたURLをつけることが重要です。調査報告でなくても、参考にしたものがあれば記載すべきだと思います。