鶴見岳一気登山に参加しました。

息子といっしょに初めて鶴見岳一気登山に参加しました。毎年ニュースでこのイベントの様子を放送していて、いつかは参加したいと思っていたのですが、いつも申込時期が分からず参加できずにいました。しかし、今年はTwitterのおかげで見逃さずにすみ、無事参加となりました。


スタート地点は別府のスパ・ビーチで、鶴見岳の頂上であるゴールまでは約12Kmあります。私たち親子は午前9時10分ごろにスタートしました。

道中の境川周辺は桜並木や鯉のぼりがとてもキレイで、春の到来を感じさせてくれました。



黙々と登っていきます。スタートしてから2時間弱の堀田温泉付近ですが、この時点で結構へばってましたw

11:40ぐらいにハーフのゴールである別府ロープウェイにつきました。ここまでで2時間30分ぐらいです。

ここでしばしの休憩をとり、家から持ってきたオニギリが食べました。こういうときのオニギリは格別ですね!

さて、後半戦です。12時ごろにロープウェイを出発し頂上を目指しました。頂上まで約4Kmです。

頂上が近づくにつれ急斜面の連続です。ゴールが近くなるほど大渋滞になりました。周りの人の話では、今まではこんなことはなかったそうです。今年はかなりの人が参加したみたいです。


汗だくになりながら、ハァハァと呼吸をすること数時間、、、14時5分にゴールに到着しました!

やっぱり、ゴールについたときは爽快ですね!あいにくの天気で周りの景色は楽しめませんでしたが、とても楽しい登山でした。また、来年も参加したいと思います。