XREAで海外からアクセスできなかったのは

XREA上で運用している2つのブログサイト(Wordpress)が、海外からアクセスできないでいました。

具体的には、以下のような感じです。

  • Facebookの記事内にリンクを貼ったら403が表示される。
  • Google Search Consoleに該当のブログを登録しようとすると、接続できないと言われる。

XREAは無料プランなので広告が入るなどは仕方ないですが、しかしこれには困ってしまい、有料プランに戻すか別のレンタルサーバーに移行するかを真剣に考えていました。

しかし、以前にもしたのですが、もう一度ダメ元でググった結果、「このような現象になる場合はサポートに報告して個別対応」というのを見つけました。そして、該当のサポートページに行きログインすると、半年以上前に私のWordpress(かなり古いバージョン)にセキュリティホールがあり、該当のPHPファイルと.htaccessに海外からのアクセスを禁止する設定をしたというメッセージが届いてました。

そう言えば、そんなメールが届いていたなぁと思い出し、該当の.htaccessを無効化したところ、もれなく上手く動作するようになりました。結局、自分がWordpressもメールも放置していたのが原因でした。

やはり、他人を疑う前に、まずは自分を疑わなければいけませんね。;-p