Macのウィルス対策ソフト Sophos Anti-Virus


Macのウィルス対策ソフトは何を使っていますか〜?

会社のiMacには、トレンドマイクロのウィルスバスターを使っています。
自宅のMac(Macbook)には、最近までClamXav(無償)を使っていました。

そんな時に、Sophos Anti-Virusという法人向けMac用ウィルス対策ソフトが個人利用に限り無償という情報を得たのと、Macbook Airを購入したタイミングが一致したので、これを入れてみました。


使ってみた感じですが、入れる前と入れた後でMacの動作が重くなった印象はありません。
スキャン中に他のアプリを動かしても気になりません。

しかし、気のせいかもしれませんが、Airの特徴であるスタンバイ状態からの高速復帰が若干遅くなった気がしますが、個人的には問題ないレベルです。


Macはウィルスの感染がしにくいと言われていますが、Macもかなり普及してきましたので今後はターゲットにされやすいですし、用心に越したことはないので、ぜひ、インストールしておきましょうね〜