Nike + GPS で試走してみる(失敗)

昨日購入したランニングシューズとともに、Nike+GPSで試走してみました。試走したコースは20年前によく走っていた往復2Km弱の歩道です。


Nike + GPSを起動し、「Start a New Run」を選択します。


「Basic」を選択します。ちなみに、「Time」は時間を指定して走る機能、「Distance」は距離を指定して走る機能のようです。これらは、今度使ってみたいと思います。


「Basic」画面では「Music」と「Location」を設定します。「Music」は、走りながら聴く音楽を指定します。今回はイヤフォンを付けなかったので「No Music」にしました。「Location」は、IndoorsとOutdoorsを選べるようです。外を走るので、Outdoorsを選択しました。


設定が終わったら「Continue」を選択します。以下のような画面が出てきますので、スタートボタン(Basic Run)を押したら、走ってください!計測開始です!、


4年ぶりぐらいに外を走りました〜。たった2Kmぐらいなのに半分も行かないうち息がゼイゼイです。ジムでときどき20分ぐらい走るのですが、全然違いますね〜。

そして、何とか走りきりiPhoneを覗いてみると、、、アレ!?


時間は計測されていますが、距離やカロリーなどが計測されてません。。。実は、iPhoneの電源をOFFにしていたのです。OFFにしていても計測されると思っていたのですが、そうでは無かったようです。。。もう一度、走ろうかと思いましたが、体力的に無理だったので、次回また試したいと思います。

気を取りなおして、本日のランニングを記録します。上記の画面の「How was your run?」をタッチし、ランニングの記録を残します。「Add A NOTE」の部分で言い訳を書いたのは言うまでもありません。;-p


書き終わったら、Nikeplus.comに記録をアップロードします。2つ上の画面の「Connect to Nikeplus.com」から行います。私の場合は、以前、PC上でアカウントを作っていたのでログイン情報を入れるだけでOKでしたが、まだの方は、以下の「Register」からアカウントを作れるようです。


「Connect」を押すとNikeplus.comにアップロードされます。PCで見たらこんな感じになってました。


あ、私のNikeplusのURLは、http://my.nike.com/gungle です。皆さん、友達になってください!

あと、画面下の「History」タブをタッチすると過去の記録が参照できて便利なようです。


本当は走ったルートや色々なものが見れるはずなのですが、今回は失敗してしまったので、次回もう1回報告したいと思います