XREA内でサーバ移行をはじめました


心機一転、懲りずに、また新しいブログを2つ作ろうと思いましたw

1つはソーシャルメディアクラウド等を扱うIT系のブログ(つまりココね)、もう1つは地域コミュニティを扱うブログです(これは、まだ立ち上げてません)。

Bloggerlivedoorブログなど既存のサービスを使うことも考えたのですが、最近年間費だけ払っているXREAの有料プラン(XREA Plus)を有効活用したいと思い、XREAで新しいブログを立ち上げることにしました。ブログシステムについては、評判の良いWordpressにしています。

ところで話は変わりますが、現時点(2010/03)においてXREA上で以下のサイトを運営しています(完全に放置ですw)。

見てのとおり、Gungleを除くブログシステムはかなり古いバージョンで、Wordpress MEに至っては既に開発中止になっています。
どうせなら、これらも最新のWordpressに移行したいなぁと目論んだのでした。

しかし、上記が稼動しているXREAのサーバ(s139.xrea.com)は、MySQLを筆頭にソフトウェアのバージョンが古く、最新のWordpressをインストールできないことがわかりました。このため、他のホスティングに移そうかと思いましたが、以下のサイトを偶然発見し、XREA内で自分のサイトを新しいサーバを移すことにした次第です。


上記を要約すると以下のような感じみたいです。※ XREA Plusを取得していることが前提

 

  1. 無料のアカウント(新サーバ)を取得する
  2. XREA Plus権利を新しいサーバに移行する
  3. ファイルやDBの移行とDNSを変更をする

早速、1の無料アカウントを取得して、新しいブログである当サイトを立ち上げました。このブログは現時点ではXREAの無料アカウントなので、広告が表示されるようになってます。この広告表示も含めて、このブログを立ち上げる際に、少々トラブりましたので、これについては次回のネタにしたいと思います。
それと、上記の2以降については少しづつやっていくつもりでいます。

何かまとまりがないですけど、これが初投稿ということでw