我輩はプログラマーである

アラフィフ プログラマーの日記

「ありがとうガンプラ」と「ブルログ」のドメインを変更しました〜



早いもので4月なって6日が経ちました。
退職後も忙しなく動き回っているのですが、本日は久しぶりにゆっくり出来ました。

と、ここまでは良かったのですが、、、
私のガンプラブログである「ありがとうガンプラ」と「ブルログ」のドメイン更新をすっかり忘れてしまい(つまり期限切れ)、アクセスできない状態になっていました。

ドメインを再取得するには45日経過後、早い者勝ちらしいのですが、それまで待っていられないので、Gungle(http://gungle.tk)のサブドメインとして登録することにしました。

 
移行手順は以下のとおりです。

  1. ホスティング先のValue DomainDNS設定にて、上記の2つのサブドメインのAレコードを登録。旧ドメインは削除。
  2. XREAドメインウェブにて、上記のサブドメインとドキュメントルートを紐付け。
  3. 2で紐付けしたドキュメントルート配下にコンテンツ(Wordpress)を移動。
 
基本的に上記で移行は完了なのですが、Webページ内に旧ドメイン絶対パスが至るところ
に書かれていたので、MySQL内のデータを直接変更しました。

(1)wp_postsテーブルのpost_content列とguid 列の内容を置換
update wp_posts set post_content = replace(post_content,'http://thanks-gunpla.com', 'http://thanks-gunpla.gungle.tk')
(2) wp_options内にあるドメイン絶対パスを新しいものに置換(2箇所)

まだ、置換しないといけない箇所があるかもしれませんが、パッと触った感じでは大丈夫のようです。

それと、Wordpressの最新版(3.1.1)が出ていましたので、合わせてアップグレードをしました。今回、はじめて自動アップグレードを試してみたのですが、XREAの場合、/wp-admin/.htaccess内に次の1行を書かないとうまくいかないようです。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php

自動アップグレードが終了したら上記の記述を削除しないと、Wordpressのダッシュボードが壊れてしまいますので注意が必要です。

そーいえば、ガンプラ作ってませんね〜。
ガンプラ中年は、ドン引きだと言うのを女性からよく聞くので、もし作る場合は密かに事を進めることにします〜 ;-p