2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POKEN

今週末にPOKENオフ会を開くような雰囲気です。Twitter仲間の方がまとめ買いをしてくれて、それを売ってくれることになってます。来週からは、ハイホーです!以下に詳しく書いてるよ。 090317/いきなりPoken NightとPokenレビュー

OSSで思うこと。

よく考えて欲しい。成功しているWeb2.0企業は重要なコードなどなにひとつオープンソースになんかしていないのだ。Google、Twitter、mixi、Facebook、Amazon。彼らはオープンソースコミュニティの成果を利用しこそすれ、自分たちの利益を生む最も重要なシステ…

久しぶりのランチ

嫁さんが大分市まで用事で出てきたので、二人で久しぶりにランチしました。 本日のお店は、いねやです。前から行こうと思っていたところです。ランチは680円から食べることができ、小鉢を2品、3品と少額で増やすことができます。また、4月末までですが、ホッ…

大分のネットの行き着く先にコアラあり

タイトルどおりです。最近よく思います。大分県内のネットの行き着く先にコアラがあることを。特に人がすごいですね。これが伝統というものでしょう。

さくらを見てきました

毎年恒例となった桜見をしてきました。でも、例年と違うのは嫁さんと次女の3人だけ。長男、長女は友達と遊ぶとのことでした。親から離れていくのは早いものです。ところ、今年は暖冬だったため1週間ほど早い桜見ですが、ここ2,3日は寒く、ちょっと厚着して出…

ささやかなところに本音が見える

坂口憲二さんが出ているRootsのCMで、「ささやかなところに本音が見える」編は笑った。

ネットブックの設定(子供達のフィルタリング編)

先日購入したIdeaPad S9eの設定を行っています。現在まで設定したのは以下です。 Windows Update ウィルス対策ソフト(McAfee)のインストール 家族用(5人分)アカウントの作成と私以外のアクセス権限は制限ユーザに Yahooあんしんねっとのソフトウェアのダ…

卒園式

今日は次女の卒園式でした。早生まれの3月なので、お友達よりは、やや小さめ。ほんとに4月から幼稚園生なのか!?でも、無事卒園できてなにより。園長先生が泣いてたぞ!

コアラナイトに初参加

Fさんのお誘いで、初めてコアラナイトに参加してきました。皆さん、新参者の私を温かく迎えて頂き、ありがとうございました。今回のコアラナイトは、鳥料理の「Chobihige〜ちょびひげ〜」さんで行われました。チキンが大好きな私には願ったり叶ったりでした…

ネットブックを買っちゃいました。

4、5ヶ月前からずーとネットブックを購入しようと、あれやこれやと悩んでいましたが、やっと購入しました。それは、Lenovo IdeaPad S9e。なぜ?という方もいらっしゃるかもしれませんが、いいんです。私が納得していますから大丈夫です!現在、動作確認を…

イチロー伝説

WBCすごかったですね!最後はイチローーーーー! すごいです。 全盛期のイチロー伝説 ・3打数5安打は当たり前、3打数8安打も ・先頭打者満塁ホームランを頻発 ・イチローにとってのホームランは内野安打の打ちそこない ・先頭打者サイクルヒットも日常茶飯 …

交流会

株式会社ipocaの一之瀬さんがいらっしゃったので、「はなぶさ」で交流会。 「タッチャン」のビジネスモデルは凄すぎです。

おめでとう!

本日、長男が小学校を卒業しました。 おめでとう。あっと言う間の6年だったね。自分の息子が来月から中学生になるとは信じられない気分です。無精な私は卒業式に出なかったけど、それで良かったよね!? まぁ、男の子は母親の方がイイに決まっているし。学生…

噂の伊右衛門のおまけをゲットしたました。

twitterのiphonefanで噂になっていた伊右衛門のおまけをローソンでゲットしてきました。このおまけは、「かさねいろ豆巾着」というもので、なんとiPhoneのサイズを計ったようなピッタリ収まる巾着です。ということで、以下をどうぞ。買ったときは、こんな感…

今日の昼飯

健康を考え、朝食ヨーグルトをメインに。 ヨーグルトだけでお腹がいっぱいになった。パンは明日、小腹がすいた時に食べよう。 暇だったので、CameraKitで無駄に遊んでみた。

tomblooは超便利!

Firefoxのadd-onであるtamblooは、これ1つで、はてブ、delicious、Tumblr、twitterなどソーシャル系のサービスの投稿を一括して扱ってくれます。Home - tombloo - GitHub色んなソーシャル系のサービスを使ってくると、同じ情報を別々のソーシャル系のサービ…

玖珠に行ってきました。

嫁の祖父が米寿を迎えたので、そのお祝いをするために玖珠に行ってきました。 別府を出発し、いきなり別府湾SAで休憩。 別府湾SAで咲いていた花がキレイだったので、iPhoneアプリのCameraKitで撮影。 トーイカメラのように味わい深い写真を早く撮れるように…

FriendFeed

個人的には、FriendFeedは好きになりそう。自分の生活ログが一括で見えるのは、とても気持ちがよい。当然、友人も見ることができるし。

海外のSNSにアカウントを作ってみた

MySpaceとPlaxoにアカウントを作ってみました。うーーーん。わからん。Mixiアレルギーのせいかもしれませんが、SNSは、ようわからんです。一応、MixiもFacebookもアカウントを持っていますが。。。どう使いこなせば良いかわからんですたい。やっぱ、友達がい…

iPhoneのカメラでキレイに写真を撮りたい

腕が悪いと言われれば、それまでだけど、iPhoneのカメラでキレイな写真が撮りたいと思ってます。当ブログにアップされている写真のほとんどは、iPhoneで写したものです。かなり微妙です。。。なんとかならないものかな。。。ググってみるかぁ。(追記)以下…

Happy Birthday to my daughter

今日は次女の5歳の誕生日。早いなぁ。次女が生まれたこの日を昨日のことのように覚えているよ。 3番目ともなると、かなりほったらかしでスマン。でも、すくすく育って何よりです。これからも笑顔忘れず大きくなれ!パパより。

BS1のtwitter特集

今夜、BS1で放送されたtwitter特集をtweetしてみました。http://search.twitter.com/search?q=BS1TWITTER

なにわ家で夕食

「なにわ家」は焼き肉屋さんです。今日は子供の会で、ココで夕食をみんなととりました。

新型iPod shuffle

前モデルより小さくなったことが分かる写真。 さらに上質感を増した新「iPod shuffle」速攻フォトリポート - 日経トレンディネット

OSC 大分 (1日目)

OpenLDAPの小田切さん。3年ぶりに拝見した。 TestLinkの判谷さん。

歓迎会&打ち上げ&そして、、、自滅

本日は、新しい方の歓迎会と2月に怒涛の如く続いたイベントの打ち上げを開催しました。開催場所は、至福の刻でした。このあと、シダックスでカラオケに突入!まで、良かったのですが、、、帰宅後、嘔吐を繰り返し、その結果、過呼吸になり、危うく過換気症候…

久しぶりに家族と過ごす休日

2月は忙しかったからなぁ。。。久しぶりに家族サービスで、パークプレイスに買い物に行きました。パークプレイスの噴水 お昼はマックを買って、ホールで食事。 マックの写真がアップされていない。。。

コミュニケーション

また、僕は叩き台をあえて間違っているものを提示して、相手のYESを引き出すカウンターパンチを打つこともあります。右に行きたいのに、左ってまず言うんです。そうると「おい、そこは右だろ」って言ってくれるので、「そうですよね、ここは右ですね。失礼し…

ブログの書き方

筆者が考える現代的日記の内容は、 1. 正確にその日の行動を書く 2. 誰と面談したかを書く。いつその会社の特定の人に面談したかということをよく日記で調べていた 3. 何ができたかというポジティブなこと、前向きなこと、良かったことは、すべて書く。筆者…

運命は、ちょっと先送り

4月はじめまで、先送りとなりました。