2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteファイルの指定方法(Perl)

ブラウザからアクセスできる領域にSQLiteファイルを置くのは危険なので、DocumentRoot以外のところに置いた場合、Perl-DBIから、そのファイルをアクセスする方法がようやくわかった。 my $dbh = DBI->connect('dbi:SQLite:./test.db','',''); 確かに。。。言…

SQLite Manager

PhpPgAdminみたいなもの。 酔生夢死: XREAへのSQLite Managerのインストール。

SQLiteのトランザクション(perl)

メモ。 DBD::SQLiteのお勉強DBD::SQLiteの勉強をしてますが、検索してもあまり日本語の情報は得られませんね。というわけで覚え書き。 SQLiteはトランザクションを明示しとかないと、更新系のコマンドが実行される時は自動的にトランザクション宣言が行われ…

iPhone新料金プラン(既存ユーザの場合)

Q2 既存のiPhoneユーザーに本体価格の割引は適応されるのか?また、新しい料金プランに変えられるのか? 既存のiPhoneユーザーには残念ながら、このキャンペーンの本体価格割引は適用されない。ただし、4月1日?5月31日までの間に申し込めば、翌請求月より「…

子会社も親会社に不満を言いたいよ部門

矢野経済研究所が2月26日に公開した調査結果で、親会社の85%が情報システム子会社のサポート体制を不満に思っていることが分かった。調査結果は情報システム子会社66社と親会社20社に実施したアンケートをまとめた。 どんだけーーー!

iPhoneでToDo

How To Setup Google Tasks On the iPhone

SQLiteでシーケンス値の挿入と取り出し方。

FAQ : How do I create an AUTOINCREMENT field. で説明されているように、フィールドを INTEGER PRIMARY KEYで定義しておき、INSERT でそのフィールドに null値を代入すると、自動的に SEQUENCE 値が代入される。あと、SEQUENCE値として代入された数値を取…

SQLiteで1週間前の日時を取得

なるほど。 sqlite> select datetime('now', 'localtime','-7days'); 2009-02-19 16:15:10 ちなみに、今の時刻は、 sqlite> select datetime('now', 'localtime'); 2009-02-26 16:16:25 参考にした記事 SQLite チュートリアル

移行後の不具合

PostgreSQLとSQLiteの関係で、以下の不具合が出ました。 新規登録がNG(ユーザ登録、ガンプラ、デジラマ)。シーケンス関係の違いのため。 新着の1週間。日付関数が違うためか? ガンプラ検索(サブクエリ)。サブクエリの扱いが違うため。 少しずつ改修して…

データの移行

PostgreSQLからSQLiteにデータを移行します。PostgreSQL内に格納しているデータの文字コードはEUCですが、SQLite移行時にUTF-8にしておきたいと思います。 PostgreSQLからテーブル毎にCSVファイルで出力します(phpPdAdminを使いました)。 出力したデータUTF-…

Gungleの移植作業(2日目)

HTMLやCGIのファイルがEUCで作られていたものがある(その当時のXREAのPostgreSQLはEUCしか使えなかった)ので、それをUTFに変更しました。それに伴い、HTMLヘッダのcharacterもUTF-8に変更。あと、PostgreSQLからSQLiteに変更時のselect文のoffsetは若干修正…

sqliteのデータベースファイル

初めてWebアプリ(perl-DBI)からSQLiteをアクセスすると、それが動いた直下にデータベースファイルが作成されてします。DBIインターフェースで、ファイル位置を指定できないのかな。。調査が必要。それと、select文のoffsetはPostgreSQLと構文が違うみたい。…

PostgreSQLからsqlliteへテーブルの移行

データベースを作らないといけないけど、sqlite3 [データベース名]で自動的に作られるそうだ。※エンコーディングの指定はどうすんだ? sqlite3 gungle テーブル(DDL)については、PostgreSQLで標準的な型しか使っていなかったのが幸いして、問題なく作成でき…

perlからsqliteを使うための設定

PostgreSQLからSQLiteに移行するために、まずは、必要なものをインストール。 DBIは入っているので、DBD::SQLiteをインストールする。 $ perl -MCPAN -e shell cpan> install DBD::SQLite 参考にしたメモ SQLite+Perl: テーブルを作成する方法 DB作成・起動…

Google

検索したいフレーズを入れれば即座に結果を返してくれるあのGoogleですが、その1フレーズを処理するため、実に1000台ものサーバを使い、わずか0.2秒で超高速処理していることが、WSDM 2009にて明らかになりました。 Googleすごし!

iPhoneでキーボードを使う!?

物理的なキーボードよりソフトウェアキーボードのほうが優れているというジョブズのお言葉に背いて続けられる異端ハックにまた進展がありました。この界隈ではおなじみのDr. Ralf Ackermannが公開したのは、純正のApple Wireless Keyboardと脱獄済み iPhone…

Vistaでhostsファイルを編集すると、、、

何も考えずエディタで、hostsファイル(C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts)を編集すると保存できないです! エディタを「管理者で実行する」で起動すると、保存できるようになります。びっくりしました! XPまではAdministrator権限であれば変更できてい…

今更ながらTwitterをはじめましたw

はずかしながら、Twitterを今日から使い始めました。一時期猛烈に流行っていたのは知っていたのですが、イマイチ面白さがわからず、使わずじまいでした。でも、先日行われたハイパーネットワーク2009ワークショップ in 別府でtwitterを使って発信してい…

大分東洋ホテルにて

今日は、大分東洋ホテルにて「どんかち」30周年記念パーティー兼ママさん還暦記念祝賀パーティーに招かれたので、行ってきました。 2階の会場前(by iPhone) 出し物のエアロダンス(by iPhone)実は、このようなパーティーに参加するのは初めてで、どのくらい…

別府杉乃井ホテル

昨日から別府杉乃井ホテルでイベントをしています。今朝の別府の景色です。

今日のランチ

杉乃井ホテルの海側にある春香苑でランチを頂きました。私が食べたのは焼き肉ランチです。 ちなみに609円です。609円シリーズは他に5種類あります。また、焼き肉(自分で焼くことができる)と冷麺を組み合わせたランチ(1040円)もありました!そ…

「居まる」でランチ

今日は大分市中央商店街にある「居まる」でランチを食べました。この店は前から目を付けていて、初めて行ってきました。この店は2階にあり、階段を上ると右手にあります。中は、それほど広くないですが、カウンター(6席)、テーブル(4人掛けが3つ)、座敷(2…

週末恒例の。。。

暑いので、アイスコーヒー。 (by iPhone)

今年も花粉症!

今年も例外なく花粉症が勃発してしまいました。そして、ここ数年の中では最悪です。。。どうも今週の火曜日の出張で山香に行ったときに、杉花粉がのった風に触れたみたいです。私の場合、毎年、2月終わりから3月のはじめに花粉症になるのですが、今年は、こ…

今度、行きたい温泉

ある方のブログを読んでいたら、面白い温泉を見つけました。 おさるの湯お猿で有名な高崎山の裏手にあるみたいです。なんかすごそうなところにあるみたいですが、興味本位で行ってみたいと思います。

今日のランチ - 竹とんぼ

午前中イベントがあったので休出でした。仕事が終わった後に、「竹とんぼ」でランチを頂きました。日替わり定食(唐揚げと海老フライ)を食べました。 (by iPhone) (by iPhone) このボリュームで700円はお得です! それにタルタルソースが自家製で海老フ…

宮崎のお土産

宮崎のお土産を頂きました。どーーも、ありがとう!家族と完食です。

今日のランチは、山香にある風の郷で

今日は仕事で、杵築市山香に行ったので、プライベートでちょくちょく行っている風の郷でランチを頂きました。風の郷は、宿泊と温泉で有名で、私はもっぱら温泉を利用しています(500円の温泉はお奨めですよ!)ランチは敷地内にある「めん処 香蔵(かぐら)」…

するのは失敗何もしないのは大失敗

ことわざらしいです。 どうせ失敗するなら何もしないより何かして失敗する方がマシ。「した事」自身が身になっているはずです。次回にチャレンジ! ことわざ辞典 昔は失敗を恐れて迷っていたなぁ(懐かしい)。ほんと失敗から学ぶことは多いね!失敗を恐れず…