2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firebae FCMに既存のAPNs tokenを移行できる(かも)

Parse.comの移行先として、Firebaseを検討しています。 Firebaseは色んな機能があり魅力的なのですが、Parseにあるデバイストークンを移行できないって聞いていたので、残念に思ってました。 しかし、Firebaseのドキュメントを漁っていたところ、デバイスト…

FirebaseのFCM(プッシュ通知)をcurlで実行してもiPhoneアプリにNotificationがでない

FCM Server経由でiPhoneアプリとAndroidアプリにtopicを利用したpush通知を送りたくて、curlで確認したところかなりハマってしまったのでメモとして残しておきます。 前提として、両アプリともFirebase Cloud Messaging(FCM)を組み込んでいて、Firebase Cons…

XREAで海外からアクセスできなかったのは

XREA上で運用している2つのブログサイト(Wordpress)が、海外からアクセスできないでいました。 具体的には、以下のような感じです。 Facebookの記事内にリンクを貼ったら403が表示される。 Google Search Consoleに該当のブログを登録しようとすると、接続…

眠い

今日は月曜日だというのに、朝から眠いです。 理由があって、昨晩ガンプラのことを考えていて2時ぐらいまで眠れなかったからです。ほどほどにしないとねσ(^_^;)

既存プロジェクトにFirebaseを取り込む

すでにiPhoneアプリとAndroidアプリがあり、Androidアプリ側はGoogle Developer ConsoleでGoogleMapsなどのAPI KEYを発行しているという前提。私の場合、iPhoneアプリにはGoogle系のサービスは利用していない。 おそらく以下の手順でしないと、うまくいかな…

qiita.com UIデザイン、運用、AppStore用写真素材、オープンソースライブラリの箇所が参考になる。

Visual Studio Code Settings Sync

www.atmarkit.co.jp 上記に紹介されていた「Visual Studio Code Settings Sync」が正に今欲しかった機能。あとで会社のCodeに設定して、自宅のCodeにも設定してみる。

直近のToDo

時間のあるときに、以下のことを調べる予定です。 firebase.google.com Parseを利用してスマホアプリのプッシュ通知を実装していますが、来年1月に停止が決まっているので移行先の候補の1つとして調査する予定です。他の候補としてはAWSを想定していますが、…

大雨

土曜日の夜から降り続いている雨は、月曜日の朝になっても止む気配がない。というか、カミナリを伴ってむしろ激しくなっているし、今週も雨予報。最悪やな〜

父の日

あまり気にしていなかったけど今日は父の日。 家族各々からスイーツをプレゼントしてくれた。感謝。 でも、毎年恒例だった長女の書道プレゼントがなかったのは残念。

今日の農作業

梅雨なんですが、なぜか土曜日は晴れますね! 今日の農作業は草刈りと耕うん機で耕しました。 この写真は草刈り後なんですが、草を刈ったようには見えませんね(笑) 親に言われて耕うん機で耕したのですが、何を植えるかは知りません。。。 夏野菜も随分と…

Bloggerも移行してみた

Bloggerにあった「イケドリ」と「ノウカー」という全然更新していない2つのブログをこのブログに移行しました。これで4つのブログが1つになった! ガンプラ系のブログが2つあるけど、それはそのままにしておくつもりです。

はてなダイアリーも移行してみた

このブログ内に、以前使っていた「はてなダイアリー(ブルログ@はてな)」を移行してみました。色々散らばっているブログをここにまとめておこうと思っています。 次は、Bloggerにあるイケドリとノウカーだな、、、。