2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れやすくなりました

急性心筋梗塞後に身体がとても疲れやすくなりました。 原因はおそらく急激な血圧の低下だと思っています。 現在再発を避けるために毎日様々な薬を飲んでいますが、その中に血圧を下げる薬があります。心筋梗塞の前までの血圧は150/100ぐらいでしたが今では11…

第7世代iPadが気になる

先日発表されたiPad(第7世代)が気になる。 画面サイズがAirとほぼ同じになり、純正のSmart Keyboardを付けることができるとのこと。 CPUは3世代前だけど何より価格が34,800円からというのが嬉しい。 ノートPCを起動するのも億劫になってきたし、スマホに比べ…

最近思うこと

ここ10年で思うことがあります。 頑張っているときは上手くいかず、諦めたら良い状況に変わっていく 私は諦めが悪い方ですが肉体的にも精神的にも自分にとってマイナスと感じたときは今まで頑張っていたことを諦めます。 でも、諦めてそれほど時間が経たない…

iOS13のダークモード対応について

iOS13でダークモード対応らしいです。 iOS13がリリースされた暁に自分が作ったアプリがダーク色にならなかったら恥ずかしいですね。 ということでネットで調べて対応してみました。codeで直接色指定をしていなければ、ほとんどの場合、story board上で変更で…

先日、急性心筋梗塞になってしまいました。

本当に久しぶりのブログです。 最後の記事が「Parseから移行したい!」みたいなものでしたが、あれからFirebaseに移行したりとか色々やりました。そして今年ついに50歳になりました。この歳でもプログラマーとしてもやっていけるもんだなぁと思っています…