2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な何かを見過ごさないために

ネット社会を調査・研究する仕事をしていますが、最近、違和感を感じるようになりました。海外や国内の先進事例の紹介、台頭するソーシャルメディアやクラウドを調査することで、将来のネット社会がどうなるかを予想し周知することが私の仕事の1つです。でも…

皆さん、ありがとう〜 第2回Facebook勉強会 (大分Facebook交流会) 開催しました!

そうそう大事なことを書くのを忘れてました。すみません。去る11月22日(月)に大分Facebook交流会による第2回Facebook勉強会を開催しました。会場は前回と同じくモリムラ寝装さんのご好意で貸していただけました(今回は人数が多いため2階ではなく3階でした)。…

クリスマスツリー

今週の水曜日から12月です。街はクリスマス一色です。

Macbook Airのセットアップ

Macbook AirのCMのマネをしてみました。(笑) こんな感じで持つと結構重く感じますけどね。 ところで昨夜、開封とセットアップを済ませました。 開封の際に何枚か写真を撮りましたのでアップしておきますね〜 まず、これがAirが入っていた箱です。必要十分な…

下取りサービスを使ってMacbook Airを安く購入する 〜 Air到着編 〜

昨日、Macbook Airが届きました! 今日の夕方からデータの移行や最低限のアプリをインストールし、今、TimeMachineにバックアップをしています。これについては、後日まとめたいと思います。 それにしても、Airは噂どおりですね! 軽い、薄い、速いです。 心…

感謝! Facebookファンページに固定URLを付けることができました

Facebookにはファンページというものがあります。ファンページは会社、団体、組織などのPRや顧客とのコミュニケーションの場であることが一般的な使い方と思っています。でも、個人ブランディングを考えたときに、「個人でファンページの利用もありかなぁ」…

忘年会 1回目 (居心地屋 禧楽)

11月も終わりです。12月に入ると飲みごとが多くなってきますね。(^_^)昨夜、この年末最初の忘年会に行ってきました。さて、今年は何回忘年会があるのかなぁ。昨夜の忘年会は昔いっしょに働いていた同僚ら数人と居心地屋 禧楽にいきました。禧楽は、定員さん…

iOS4.2アップグレード後に音楽が全部消えた場合の対処法

こんにちは。Gungleです。今日の大分は天気が良く比較的に温かいです。しかし、来週から12月ですよ。1年は早いですね〜。ところで、先日、iPhone4をiOS4.2にアップグレードしたのですが、その際に、iPod内の音楽が消えてしまいました。この情報は、Twitterで…

iPhoneを探せ!

iOS4.2からサポートされた「iPhoneを探す」を使ってみました。 まずは、「設定」-> 「メール/連絡先/カレンダー」->「Mobile Me」で、Apple IDを設定し、「iPhoneを探す」をONします。 そして、Mobile Meにアクセスし、先ほど登録したAppleIDとパスワードで…

下取りサービスを使ってMacbook Airを安く購入する 〜 解決編 〜

今夜は久しぶりに18時台に家に帰ってきました。息子が期末テストの期間中で、そのフォローのためです。約30年ぐらい前に習ったことですが、結構覚えているものですなぁ〜(自画自賛w) ところで、Macbook AirをApple Storeの下取りサービスを使って安く買う…

下取りサービスを使ってMacbook Airを安く購入する 〜 あわわ編 〜

本日、Apple StoreからMacbook Airを発送したというメールが届きました! あと数日でAirが手元にやってきます。 とココまでは良かったのですが、思わぬところで足をすくわれてしまいました。それは、下取り予定のIdeaPad S9eの買取価格が9,900円になっていま…

医龍3で伊集院先生がGungleを使ったそうです〜(笑)

こんばんわ〜昔〜、昔、プログラマーだった頃、Gungleというガンプラ検索エンジンを作りました。私は小中学生の頃、Hobby Japanを見ながらガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作るのが趣味でした。時は流れて、大人になった35歳のときガンプラ熱が再燃し、大人…

下取りサービスを使ってMacbook Airを安く購入する 〜 購入編 〜

やっと、本日Macbook Airを注文しました!ほぼ毎日報告されるMacbook Airのレビューを見るたびに、いつ買うかはポチっと押す度胸だけの問題でした(笑)。今回購入したMacbook Airは11インチの64GBモデル(一番安いヤツ)です。 購入した方のほとんどがメモリ…

臼杵(佐志生)にフグを食べに行ってきました〜

大分県の臼杵と言えば、石仏やうすき竹宵が有名ですが、佐志生(さしう)というところにフグ料理を食べに行ってきました!フグ料理を頂いた旅館は海の家(うみのや)さんです。臼杵のフグ料理屋さんと言えば、Globeのケイコさんの実家が有名ですが、今回仕切って…

下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する 〜 査定結果届く! 〜

こんにちは! 皆さん、お元気ですか〜。私は先週のギックリ腰にはじまり、今週は吐き気を伴う風邪にかかってしまいヘコんでおります〜でも、それを若干吹き飛ばしてくれるメール、そう、下取り査定結果が届きました!その査定結果を早速見ていただきましょう…

とみくじマラソン(10kmの部)、、、欠場します

この週末に開催される「とみくじマラソン」の10kmの部に出場する予定でしたが、昨日のギックリ腰の影響で出場を断念することにしました。当初、すぐに治るだろうと思っていたギックリ腰ですが、思いのほか回復が遅れています。たとえ週末までに痛みが引いて…

ギックリ腰なう!

いきなりですが、ギックリ腰になっちゃいました〜(笑)ギックリ腰になったのは、今朝、掃除機をかけているときでした。# ちなみに私の朝の日課は、掃除と朝食のお皿洗いですw今朝も、いつものように掃除をしていたのですが、いきなり腰が”グキッ”と音がな…

疲れたときには養命酒です!

最近、肩こりや疲れがひどく困っていたのですが、この養命酒で何とか凌いでいます。養命酒というとお年寄りが飲むようなイメージですが、そんなことはないですよ!私の場合、かなり効いて疲労回復に役立っています。ほんとは1日食後の3回がベストのようなの…

下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する 〜 下取り申し込み編 〜

「下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する」の3回目です。 ちょっと復習ですが、この下取りサービスとは、AppleStoreで1万円以上購入すれば、 使わなくなったMac, WinPC, iPodなどを下取りしてくれる 集荷時の配送手数料は無料 おまけに、査定額が1…

下取りサービスを使ってiPod Touchを安く購入する 〜 購入編 〜

本日、iPod Touch(第4世代)をApple Storeで注文しました!注文したのは、iPod Touch 8GBモデル(20,900円)です。購入した時点では、Apple Storeに20,900円を払うことになりますが、先日書いたように下取りサービスを利用してiPhone 3Gを下取りに出すことで、…

意外なところでニータン(トリニータのマスコット)

こんにちは!秋も深まって来ましたね!秋は七五三の季節ですよね。我が家の次女も、最後の七五三をめでたく迎えることができました。我が家では七五三のお参りや厄払いなどは、別府市亀川にある八幡竈門(はちまんかまど)神社(上の写真)に行きます。私の母方…