2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tumblrメモ

Tumblrは、Web上の記事や画像、動画などを手軽にスクラップできるシンプルなブログサービスであり、Twitterとは全く違う特徴を持っているのだ 情報発信やコミュニケーションの手段としてブログを利用している人も多いかもしれない。しかし『Tumblr』の使い道…

Tumblrでわかりにくい機能

Dashboardの右側にある「+Create a new Tumblelog」って、非公開の共有Tumblelogだったんだ! 非公開のTumblelogを作成し、そこに友人を招待して、Dashboardだけを共有することもできる。今回は、自分用とは別のTumblelogを新たに作成して、他のユーザと共有…

今さらながら、Greasemonkeyはすごい。

昨日からTumblrにはまっているんですけど、以下のサイトに書いてあったGreasemonkyスクリプトを入れたら、操作が快適になった! ユーザースクリプト : AutoPagerize, LDRize, Minibuffer, ReblogCommand を入れるGreasemonkey アドオンを入れたら、下記のユ…

つまるところ、、、

つまるところ、「文章書き」と「マネージメント」に力を入れていけば良い気がする。文章書きは、佐々木さんを手本にしよう。マネージメントは近くにお手本となる人がいるから、その方から盗もう。

アドバイスを頂きました

飲み会の席で頂いたアドバイスを覚えているだけ書き残しておきます。 レポート、論文を書くこと。 先を見据えたことなど大事な決定は、塾考すること。 すぐに切れないこと。 上の立場の目線で。 組織だけでなく自分のことも考える。 パッと感じて、突っ走る…

当サイトがiPhone/iPod touch対応になりました。

つ、ついに、このサイトをiPhone/iPod touch対応にしました! と、言っても弱小サイトですし、何よりiPhone/iPod Touchで見てくれるユーザは少ないと思います。(^_^;)難しいことをやったわけではありません。以下のWebサービス(無料)を利用しただけです。tou…

ダイエットの近況報告

一昨年の10月からダイエットをはじめて約1年で81Kgから71Kgまで痩せました。ほんとは最初の3ヶ月で痩せたのですが、その後は71Kgの壁をなかなか切れなかったのです。でも、ここ最近(この2ヶ月)は、68Kg台あわよくば67Kg台になることがあります。(ちなみに今…

百均で買ったもの

昨日、百円均一(ダイソーではない)に行ってきました。別府の山の手にある百均です。プライベートの名刺を作ったので、それを入れるケースを探しに行ったのですが、見事に安さの術中にはまってしまいました。まず、今回欲しかったプライベート名刺ケース。 今…

iPhoneのカレンダとGoogle Calenderの同期を試してみた

いつも流行が冷めてから試している感じですが、、、たんに忘れているだけです。ふと、この話題を思い出したのでやってみました。私は、今まで、ほとんどiPhoneもGoogle Calenderを使いませんでした。理由としては、 iPhoneに予定を入れるのは面倒くさい iPho…

熊本出張

昨日、仕事で熊本に行ってきました。その道中をiPhone + britekite + twitterで逐次アップしていたんですが、これが結構面白かったです。新しい旅の記録方法かもしれませんね!7時52分の別府発の九州横断特急1号に乗って熊本に向かいました。外は雨でした。 …

Poken Night in Oita

最近バタバタしすぎていたので、アップが遅くなってしまいました。多分、九州で初(?)、そうでなくても大分で初のPoken Nightが開催されましたので参加してきました。ここに集まったのは7名の新しいもの好きの強者たちです。初めてお会いしたのは、ほしいち…

当面の居場所が決まりました。

昨年末から個人的な懸案事項がありました。それは、今年度の私の居場所が未確定だったことです。しかし、昨日の打ち合わせの結果、今の職場に残留することになり、当面の居場所が決まりました。私は、この決定に大変満足しています。それに、未来は自分で切…

エコ

何気に以下が欲しいんだけど。 このサービスは、家庭内の電気使用量を自動的にサーバーに送信・蓄積し、時間帯別の使用量や参加世帯との比較が行えるもの。電力使用量の測定には、工事なしで設置できる専用の計測ユニットを使用している。