2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間で読んだ本

速読本を読んでか、最近、本を読むペースが早くなりました。それと同時に本を読む楽しさも増えてきました。概要をざっと読んで、その中から自分に必要なものを抜き出す。本全体の20%ぐらいの割合で。結構良いですよ〜。ラクをしないと成果は出ない (だいわ…

XREAサーバ間移行、ME -> 最新Wordpress (その1)

「ありがとうガンプラ」という私のサイトがあります。オープン当初、このサイトはHTMLでゴリゴリ書いていましたが、管理が面倒になり途中でWordpress MEに乗り換えた背景があります。私の記憶が確かなら当時Wordpressの日本語版といえば、WordpressMEだった…

最近読んだ本

ここ最近(3,4月)読んだ本です。啓発本を読むことが多い私にとって、この5冊はそれに属さないので、とても新鮮でした。ブログ革命では一般人が地域ジャーナリストになれる可能性についてを、ジャーナリズム崩壊では日本記者クラブの弊害を学びました。そして…

入学式

次女がもう小学生です!生まれてから6年とちょっとですが早いものです。どんどん年をとっていきますね。 小学校の6年間を友達と仲良く、健康に過ごしてもらいたいです。

鶴見岳一気登山に参加しました。

息子といっしょに初めて鶴見岳一気登山に参加しました。毎年ニュースでこのイベントの様子を放送していて、いつかは参加したいと思っていたのですが、いつも申込時期が分からず参加できずにいました。しかし、今年はTwitterのおかげで見逃さずにすみ、無事参…

AUGM長崎に参加しました。

AUGM(Apple User Group Meeting)は昨年の鹿児島、今年の大分に続き3回目の参加になります。今回は、翌日、鶴見岳一気登山に参加するため日帰りの参加です。同じく日帰り参加する3名(@occaci, @nf_miffy, @crazy_as)と同乗して会場となる佐世保に行きました。…

サクラと鯉のぼり

今年は仕事と雨で例年より遅れてしまいましたが、桜を見に行ってきました。ここは別府市の境川付近で、川沿いに桜並木があるスポットです。 若干葉桜になっている木もありましたが、ギリギリ間に合った感じです。 今日はポカポカと温かく、たい焼きを食べな…

とり天 食べたぜよw

今日は私用のため午後から出社でした。大分駅に着いたころは、お昼前だったので中央町商店街にある鳥来で「とり天定食」を頂きました。 お腹がいっぱいになるほどのボリュームです。しかも500円!リーズナブルすぎる!味はちょっと濃いめだけど、とても美味…

Wordpress: iPhoneでの閲覧を最適化するwptouchを入れてみた

プラグインの一発目はiPhone & iPod touch対応ということで、wptouch というプラグイン を入れてみた。 このプラグインは、Wordpressの画面表示をiPhone & iPod Touchに最適化してくれる素晴らしいものです。 こんな感じの見栄えになります。 インストール以…

さかな市場

今夜は仕事関係で、大分市都町にある「さかな市場」に行きました。2階にあります。 お刺身と大分名物の鳥天。 まだ、他にも注文したのですが、お話がとても面白く写真を撮り忘れてしまいました。 お料理は美味しかったですよ〜。 関係ないですが、別府駅に行…

Before(2010/3/31時点)とAfter(目標)の構成

今回のXREA内におけるサーバ移行のBefore & Afterを図に描いてみました。スライドが2ページありますので、めくって見てくださいね。これで、だいぶ分かりやすくなったかな〜しかし、Cacooという図の作成サイトはスゴすぎるw

Wordpressのインストール (XREAの無料アカウント編)

XREA Plus(有料アカウント)で、XREA内のサーバ間移行の続きです。今回はXREAの無料アカウントで、Wordpressを新規にインストールしたときの覚書です。※無料アカウントの取得については前記事に書いてます。 導入するWordpressは保有しているドメインのサブ・…