2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末はバタンキューでした。

この週末は、ほとんど寝て過ごしました。最近ちょっと忙しかったのと次女からもらった風邪もあり、かなり疲れてました。それに、昨夜は蕁麻疹が出たり、むくんだりと身体に異常が出るほどでした。でも、この2日間のかなりの時間を寝て過ごしたおかげで、かな…

Firefoxのaddonを追加

以下のサイトを参考にして、FirefoxにインストールしているアドオンとGreasemonkeyのユーザスクリプトのバックアップ・リカバリ環境を整えてみました。Firefoxが激重だったので再インスコアドオンのバックアップとリカバリはBELOWというアドオンを、ユーザス…

Youtubeのshare機能のテスト

Twitterのアーカイブを移動しました。

先週末からTwitterの1日分のアーカイブをこちらに投稿していましたが、このアーカイブで埋め尽くされそうな勢いだったので、Bloggerに新たにブログを作成し、そこにまとめることにしました。(今までのTweetsも引っ越ししました)あまり見ることはないと思う…

コアラナイト

毎月最終週の金曜日に開催される恒例のコアラナイトに参加してきました。私は今回で3回目(連続)です。ちなみに、今回は、プチPoken nightも併催してました! コアラのスタッフの方が、Pokenを事前にまとめ買いしてくれてたので、多くの方が購入し、久々のハ…

最近のヘアードライヤーって、すごいんですね。

昨夜、ヘアードライヤーが壊れてしまってので、本日、ヤマダ電気で激安のドライヤーを買ってきたんです。今まで、ヘアードライヤーなんて髪を乾かすだけのものだと思っていたので、どれでも良かったんですよね。でも、、、、最近のドライヤーって、すごいん…

運動会

福岡出張

トリニータ対レッズ観戦!

Tweetie for mac はよいかもしれない。

Macbookで使うTwitterクライアントのマイブーム(...)はTweetieです。なぜマイブームかというと、Timelineの更新が静かなのです。というか、明示的に見ないとTimelineが更新されたかどうかわかりません。今まで4,5個のTwitterクライアント使ってきましたが、…

プレゼン資料を作ってます。

今週の水曜日にソーシャルメディア研究会でFacebook入門というプレゼンを行います。そのプレゼン資料を作るにあたり今回は新しい試みとして、佐々木俊尚さんの有料ML(佐々木俊尚のネット未来地図レポート)内にあった文章作成方法を自分なりにアレンジしてプ…

Window7 RC のAeroのテーマが結構イイですね。

Windows7はテーマとか壁紙に力を入れてますね。今の私のお気に入りは、Aeroのテーマの”日本”。日本的な壁紙と効果音で心が和みます。

Windows7 RCにいつも入れてるソフトをインストール

個人的に必須なソフト Windowsで作業をする場合、私にとって以下の3つのソフトは、無くてはならない必須なソフトです。 altime CtrlキーとCapsキーの入れ替え、IMEのON/OFFを別のキーに割り当てることができる。Aの左側にCtrlキーがないと困るので(SUN4デビ…

IdeaPad S9e上のWindows7のエクスペリエンス

Windows7をIdeaPad S9eにインストールしたついでに、エクスペリエンスも測定してみました。IdeaPad S9eの基本スペックは以下のとおりです。 CPU Intel Atom N270 1.60GHz Memory 1GB HDD 120GB Graphic Intel(何だっけ、、) そして結果は、、、、 基本スコ…

ネットブック(IdeaPad S9e)にWindows7 RCをインストール

ネットブック(IdeaPad S9e)にWindows7 RCをインストールしたときのメモです。(注意)パーティションなどの削除などを途中で行います。お約束ですが、参考にする場合は、自己責任でお願いいたします。 前提条件みたいなもの 対象PCパソコン IdeaPad S9e (デフ…

玖珠童話祭

毎年5月5日に玖珠童話祭が開催されます。嫁さんの実家が玖珠なので、毎年GWのこの時期に遊びに行っています(例年は嫁の実家で寝ているのですが、久しぶりに祭りに行きました)。前日に雨がかなり降っていましたので開催が心配されましたが、当日は快晴とは…

仕事言葉の変換メモ

自分の仕事経験であまり聞き慣れない言葉をよく聞いたので、今後のために、それを変換してメモとして残しておこうと思います。 策士 やる気があり、戦略がある人をさす。 枠組み 体制、役割分担 スキーム 問題を解決させる具体策をまとめ包括的に問題解決さ…

ショートカット備忘録(Mac)

個人でカスタマイズしているショートカットの備忘録です。気づいたら追記していきます。 QuickSilver Command+英数 Firefox Tombloo (bookmark) Control+Shift+L NoMouse マーキング Command+Option+7 移動 Command+Option+8 標準 タブの移動 Command+数字 S…

GW休み1日目

今年のGWは会社次第では大型連休みたいですが、私はカレンダどおりのお休みです。週末の休みだったら、夕方頃までダラダラ寝ているのですが、なぜか今日は9時過ぎに目覚めてしまいました。前日の予想では1日中ゴロゴロ寝ていると思っていたので、全く今日の…

Firefoxをキーボードだけで操作したい

SUN4(大学時代)を使っていたときなんか、マウスはあまり使わずキーボードだけで操作するのが漢と思っていたんですけどね。Windowsの普及と慣れで、キーボードよりマウスを使うことの方が多くなりました。これは、これでよいのですが、仕事でのメインPCがノー…

アウトプットのコツ

なるほど! むしろ、アウトプットができない人がまずやるべきなのは、相手が話しているあいだの自分のインプットを増やすことだと思います。 ようは次の3つ。 * オウム返しをする * 質問をする * 相手の話の良いところをほめる