2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブドウ狩り

今日は家族サービスの一環として、ブドウ狩りに行ってきました。大分県でブドウ狩りができる産地と言えば、安心院が有名です。ブドウ狩りは、ここ4年間連続で安心院に行っていますが、お奨めのブドウ園は、安心院農園です。安心院周辺のブドウ園は、巨峰が…

iPhoneだけで出張した感想

電子デバイスはiPhoneだけで、はじめて東京出張した感想です。今までは、ノートPC+携帯(ドコモ)だったので、それの比較です。良い点 軽い、軽いw SOFTBANKの圏内であれば、どこでもネット GPS + グーグルマップがあれば安心 アプリの「乗り換え案内」がとて…

人から慕われる方はやっぱりすごいですねw

東京出張初日の夜に、親会社の後輩U君と飲んだのですが、かねがね色んな良いウワサを聞いていたSさんも連れてきてくれました。Sさんはとても素敵な女性で、自社は勿論、他の会社の社長や重役もファンにしてしまう魅力的な女性と聞いていました。そしてはじめ…

大分に向けて帰ります

今回は色々回ったなーー。 腰が痛くてたまんないです。 出発まで しばし 寝ます。

ペンギン

居酒屋にいたペンギン。 ところで、大変盛り上がったよ。 これは、帰ってから書きます。

昼食

ana出口のモノレール入口前のpascoで昼食です。

大分空港

もう少しで、東京に向けて出発です。

セキュリティメモ

SQLインジェクションのツール化だそうだ。 企業側の対応として、「適切なSEOを実施し、攻撃されやすいページを検索結果に表示されないようにする」「Webアプリケーションから脆弱性を取り除く」「IPS(不正侵入予防システム)やWAF(Webアプリケーションファ…

明日は東京出張

明日から1泊2日で東京出張です。4月以来の東京ですね。久しぶりw 東京ではSecurity Solution 2008とJNSAのセミナーに参加する予定で、セキュリティについて勉強してきます。 それと、夜は親会社の後輩に久しぶりに会って飲む予定です。楽しみ楽しみ。

腰痛

1か月前にギックリ腰をやってしまったのですが、それ以来、腰が痛いです。というか、腰よりもむしろ脚が痛いのです。腰で圧迫された神経のためだと思うのですが、お尻の横とか脹脛の横が痛いです。整体師にかかったり運動もだましだましやってきましたが、…

プール

私の通っているジムにはプールがあります。時々、プールでウォーキングをするのですが、横で泳いでいる人がうらやましいです。ちなみに、私はカナヅチです。水泳帽とメガネを買ったら、泳ぐ練習をしてみようかなぁ。。。誰か上手な人、教えてケロ。

難しい

リーダーシップって難しいですね。 私は体育会系出身なので、リーダーは自らバリバリやって、みんなの見本になって、グイグイ引っ張っていくものだと今でも思ってます。でも、仕事ではそうはいかないですね。望まずに今の仕事をしている人もいるでしょうから…

iPhoneの壁紙

iPhoneのカメラで撮った写真を壁紙にしました。 腕が悪いのでボケボケですね。

腹減ったぁ

今日からレコーディングダイエット再開です! めちゃくちゃ、腹減ってます。この2,3日が勝負ですね! がんばらねば!今からジムに行って来ます!

リバウンドとiPhone、、、レコーディングダイエットのアプリを作ろうかな、、

同窓会までに81Kgから65kgまで減量することを目標にしていたけど、結局73Kgまでだった。一番痩せたときで69Kgまで減ったけど、急激に痩せたせいか、リバウンドしてしまいました。まぁ、8Kg痩せたことを良しとしましょう!でも、せっかくここまで来…

iPhoneにキーボードが繋がればいいのに、、、

iPhoneを手に入れて、早いもので1ヶ月が経ちました。問題だった漢字変換の遅さは、どこそこで書いていた無線LANを探す機能をOFFすることで早くなりました。でも、この遅さはファームアップデートで改善されたみたいなので、先の機能はONにしています。あとは…

お盆休み

いまさらながらですが、お盆休みの話題です。お盆休みの初日は、嫁さんの実家の玖珠に帰る途中に「いまむかし」というカレー屋で昼食を食べました。 玖珠に昔からある有名なカレー屋らしいです。私は、卵オムライスカレー(だっけ?)を頂きました。 カレーの味…

仕事に復帰

今日から仕事復帰です。 家に居るよりは職場に居る方が落ち着きます(ちょっと、マズイかな)。少しずつ「通常の三倍」モードに戻していきたいと思います。

同窓会

本日、高校の同窓会がありました。卒業以来20年ぶりです。太った友達や禿げて(失礼)しまった友達と出会えるのではないかとワクワク、ドキドキして参加しましたが、みんな変わってませんでした。すごいです!高校時代にあまり話したことがなかった人とも話…

生活

苦手な夏なので仕方ないし、意識してじっとしています。涼しくなったら、改善すべき点を忘れないようにメモしておきます。 腰痛を直す イライラを何とかする 脇腹、太ももの肉を何とかする ジムで走れるぐらい体調を元に戻す

とにかく、、、

色々書きましたけど、今はとにかく疲れをとるために休むことが一番かな。。。明後日から4連休なので、その間ぐらいは仕事を忘れたいと思います。涼しくなったら、また、加速できるように準備、準備。

DRM、SQLインジェクション

早速、メモ。デジタル著作権保護(DRM)技術 この議論が続いていることはしっているけど、中身は理解していないです。今後、何かと関係しそうな気がしますので、メモしておきます。 急増するSQLインジェクション攻撃 これも人に説明できるぐらい理解しておき…

プチパニック[仕事]

色んなことを経験したいと思い、色んなことを同時に進行している今日この頃ですが、どうも頭のごちゃごちゃしてきました。少し棚卸しをしないといけませんね。ということで、忘れないようにToDo マインドマップを使って、頭の中を整理 優先事項をはっきりさ…

種をまく

今は種まきの時期なんです。芽が出るかわからないけど、今はひたすら種をまくことに徹した方が良いと思ってます。それも質よりも量です。とにかく、まき続けることが大事と思ってます。その中で芽が出てきたら、そのときに考えれば良いことです。

そっか、ブログは備忘録にすればいいんだ。

4年前のウツ病を境に記憶力がめっきり低下してしまいました。昔は事細かに覚えていたのですが、最近はメッキリ覚えるのが駄目になりました。それ以上に学生時代の記憶がかなり薄らいでます。例えば、学生時代の先生の名前やクラス、楽しい思い出も苦しい思…

7ちゃんへ

7ちゃん。ブログを見てくれているそうで、ありがとうございます。最近、あまりブログを書いてなかったのですが、見てくれる人が一人でもいるのなら、書いていこうと思ってます。でも、暑いのは苦手なので、今は仕事もプライベートも大人しくしています。涼…

風の郷

今日、山香に行く用事があったので、風の郷に立ち寄りました。そこで温泉と昼食をとり、ちょっぴり気分転換ができて良かったです。