安心院ぶどう農園にブドウ狩りに行ってきました

毎年恒例となっていますブドウ狩りに行ってきました。7年連続この時期に行ってますが、ここ4年間は「安心院ぶどう農園」というところに行っています。



安心院でブドウ狩りと言えば、巨峰やピオーネがほとんどなんですが、この安心院ぶどう農園では、尋常ではないぐらいの種類のブドウをとることができます!


秘密は「根域制限栽培」のようです。


ブドウの木を直接土ではなく植木鉢に植えている感じです。また、乾燥してくると自動的に水が噴射(ちょうどイイタイミングw)するそうです。まだ、他にも色々と工夫しているようです。
この辺が差別化というところでしょうかね。お客さんもリピータも多いそうで、私たちもその一組ですw

それでは、大分では珍しいブドウです〜

藤稔

伊豆錦

ジャスミン

竜宝

まだ、時期が早いブドウには、こんな看板があります〜

瀬戸ジャイアン

ページャーガン

マニキュアフィンガー

リザマート

ヤトミローザ

紅バラード


訪問した際に、訪問記録を書いておくと、翌年から案内状が届きます。その案内状を持参するとブドウアイスクリームをごちそうしてくれます。

安心院ぶどう農園は、別府から車で45分ぐらいのところです。珍しいブドウが食べたい方は、ぜひ、行ってみてください。通信販売もやっているようですよ〜

大きな地図で見る