日本Androidの会 大分支部 第8回Android勉強会 に参加してきました〜



最近、ブログを書いてなかった、、、反省。
ということで、気を取り直してやっていきましょうw

本日、日本Androidの会 大分支部の第8回Android勉強会 に参加してきました〜。

実は約1年ぶりの参加で、大分支部が発足する前のハンズオンに参加して以来です。

個人的に今年はAndroidの開発も視野に入れてますので、今年の勉強会には全部参加する勢いで頑張りたいです(もちろん、勢いだけです)。

ところで勉強会ですが、前回制作したというドロン君のお披露目、Nexus Sのお触り会、ライトニングトーク、今年の運営方法など、ゆるやかな感じで進められました。

以下に写っているのがドロン君です。


Android携帯とオモチャ(!?)をくっつけたものです。これがすごいのが、音声認識して動いたり、曲がったりすることです。ちなみに制作費は2000円以内とのこと。すばらしいw
実際に動いている動画も撮りましたので、ご覧ください〜




あと、Nexus Sの実機を触れることができました。何を隠そう、実はこれが見たくて参加したというのは内緒w 


ほんとサクサク動きます! しかし、個人的にはiPhoneに比べると直感的に操作できないところもあります。多分、Androidの使い方をほとんど知らないせいもあるかもしれませんけどね。 ;-p

でも、Androidには可能性を感じますね! iPhoneよりも開発がしやすいみたいですし!
4月までに何とかAndroid端末をゲットすべく虎視眈々と狙っております。

大分支部では、今後、月2回ペースで平日19時より初心者向けのハンズオンをするそうですよ〜
Androidの開発がしたいとか、興味がある方は、ノートPC持参の上、ぜひ参加しましょう〜。私もほぼ初心者なので参加する予定です〜

ということで、まずは大分支部のMLに加入しませんか〜。MLに加入すると大分支部に入会になるという何ともゆるいものです〜 :-)