Yahoo! JAPANのOpenID

ヤフーは1月30日、外部サイトでYahoo!JAPAN IDを使えるようにする「OpenID」の発行サービスをβ版として公開した。OpenID対応サイトであれば、他社サイトであってもYahoo!JAPAN IDとパスワードを使ってログインすることができるようになり、ID・パスワード管理が容易になる。開発者にとっては、サイトをOpenIDに対応させることで、Yahoo!JAPAN IDのアクティブユーザー2136万ID向けにサービスを提供できるようになる。

真打ちが登場ですね。これで色々なWebサービスを1つのIDで渡り歩ける人が多くなりますね。OpenIDは、とても興味があります。GungleOpenIDに対応してみようかなぁ。でも、使い道をまず考えないと。