最近思うこと

ここ10年で思うことがあります。

 

頑張っているときは上手くいかず、諦めたら良い状況に変わっていく

 

 私は諦めが悪い方ですが肉体的にも精神的にも自分にとってマイナスと感じたときは今まで頑張っていたことを諦めます。

 

でも、諦めてそれほど時間が経たないうちに今まで難しい状況だったことが改善していくことが良くあります。

 

そんな時は何でかなぁと思っていましたが、いま考えると私が出しゃばり過ぎていたんじゃないかと思うんです。おそらくそうでしょう。私が引くことで他の人が動きやすくなり状況が変わりやすくなったのかもと分析しました。

 

この歳になったら、他の人を支えていくことが大切だと思っています。