iPhoneのカレンダとGoogle Calenderの同期を試してみた

いつも流行が冷めてから試している感じですが、、、たんに忘れているだけです。ふと、この話題を思い出したのでやってみました。

私は、今まで、ほとんどiPhoneGoogle Calenderを使いませんでした。理由としては、

  • iPhoneに予定を入れるのは面倒くさい
  • iPhoneのカレンダとiCalが連携できるが、そもそもiCalを使っていない。Macを仕事で使っていないのが大きな理由
  • iPhoneのカレンダとWebのカレンダを同期させる標準のものはMobileMe(有料)しかなかった
  • 仕事では、デスクネッツというグループウェアを使ってスケジュール(カレンダ)を行っている

と、色々あったわけです。

でも、やっぱり、iPhoneでスケジュール(カレンダ)が見れた方が良いなーーと思っていたとこに、Google Calenderとの同期ができるようになり、うれしい限りです。

同期方法は以下を参考にしました。

iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

ここに書いている手順どおりにすれば、うまく設定できました。注意点としては、もし、今までカレンダを入力しているとすれば、それが消えてしまうことです。

設定後、Google Calenderで入力してiPhoneで確認したり、それの逆を行ったりとやってみたのですが、これはナカナカ使えそうです。

あとは、デスクネッツのスケジュールを何とかiPhone側にもってこれれば言うことなしです。同僚とスケジュールの共有をしている関係上、デスクネッツを捨てることができないのです。ここは、職場もGoogle Calenderに移行してもらえたら、うれしいですね。